新規参入なら多少高くとも宣伝の為に東京に出すのは当たり前。で、地方に出店する時は「東京で話題の店」として宣伝する。
でもマクドナルド並みに定着していれば今更宣伝は必要ないでしょ。
地方都市でも街中ならそれなりに混むし、空いている田舎のバイパス沿いの店なんかは都心一等地に比べてべらぼうに土地代が安い。店員も少ないし一人当たりの人件費も安い。
都心だって客の入りが多いのは一部の超一等地の店だけで、その他は地方の店と大して変わらないのでは?いくら人口が多いったって競合店も多いだろうし。
なのに土地代と一人当たりの人件費は高くつく訳で。
都市はテナント料と人件費が高いから値上げでそれが安い地方は値下げするというニュースは知ってるよね。でも、もし地方が安く済むならほかの新規参入の店舗、例えば再出発のバーガ...
もし地方が安く済むならほかの新規参入の店舗、例えば再出発のバーガーキングもまず地方から出店するはずじゃない? 新規参入なら多少高くとも宣伝の為に東京に出すのは当たり前...
ごく部分的にはそうかも、とは思うかな。そう全国の僅か3%程度の店舗ではね。 実は僕がこんな事を書きたくなったのはスラドの記事を見たから。そこではマクドナルドの提示した理由...