2007-06-02

iTunes Plus はダメダメ><

http://452155196.vd.mymixi.com/3084204/

あまりにひどいので、Apple に問い合わせてみました。

------------------------------

iTunes Plus が開始されたのを機に、宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」の DRM フリー版を購入しました。これは、購入済みの「Flavor Of Life -Ballad Version-」を iTunes Plus にアップグレードできることを前提としたもので、2 曲まとめて携帯デバイス転送することを目的にしていました。

ところが、iTunes Plus で購入済みの楽曲のうち 1 曲だけをアップグレードする方法が分かりませんでした。そこで iTunes Plus の FAQ を見ると「曲、ミュージックビデオアルバムを個々に選んでアップグレードすることはできません」と記されており、非常に驚かされました。

これは、100 曲購入していた場合、そのうち 1 曲だけを DRM フリーにしたいと思っても、全曲ぶんの 5,000??7,000 円を支払わなければならないことを意味します。私の場合は対象楽曲が 3 曲のため 190 円で済むそうですが、このようなユーザ利益を無視した商法は見過ごすことができませんし、不要なアップグレードを購入するつもりもありません。

また、ユーザ立場からすれば、DRM フリー楽曲をサポートするために iTunes の新版までリリースされているのですから、ライブラリで購入済み楽曲を右クリックすれば「アップグレードする」といったメニューが出てくるものだと期待していました。

このように、現状では、(1) 個別にアップグレードできない、(2) ワンステップでアップグレードできない、という問題点存在し、iTune Plus アップグレードサービスの価値を著しく低めています。

今後、(1) (2) がそれぞれ改善される予定はございますか? ないとすれば、どのような理由からでしょうか。あるとすれば、いつごろの予定でしょうか。

以上です。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------

さて、どんな返事が来ることやら・・・(><

  • そんなに酷いかな? 「ダメダメ」とか「酷すぎ」とかって言葉を使うほどのものではない気がする。 カルシウム不足の人か、騒ぎをでかくする事が目的の人だったのならごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん