2007-05-29

悩むより作ってみるのも吉

恐らくwin使いだろうし、win2k or winXP辺りだと思うので、JavaVC辺りで作るといいと思う。

言語間の壁はそれほど厚くもないので、駄目なら言語移植すれば言いだけの話。

初めてのゲームという事で、根本的な構造が把握できずに理解し辛いんだと思う。

作ってきたサンプルプログラムは「こうしたらこうなる」みたいな1動作1画面的な物が多いけど、

ゲームは基本的に何かあるごとに別画面。言ってみれば別のプログラムみたいな感じ。

1.ベース部分に現在どんな画面(タイトルゲーム本体、ゲームオーバー画面など)を表示しているかの振り分け処理を置く。この処理がゲーム中ずっと2と3の処理を呼び出し続ける。(2で終了処理をするか、ウインドウを閉じたら終了)

2.それぞれの画面内の動作(タイトルならモードセレクト、本体ならブロックを動かす処理など)を処理する関数に飛ばして処理。

3.それぞれの画面の表示処理(タイトルなら背景とモードの一覧とカーソル)を行う。

とにかく、ユーザからの処理を待っている間も常にプログラムが動きつづけていると言う感覚を理解しないと、ゲームプログラムは理解し辛い。

ゲームの基本構造がわかるサンプル(1000行以下位)をまずどこかから持ってきて、印刷して全部読む。

で、まずはタイトルとそこでスタートを押すと、キャラが動くだけのプログラムとかを作ってみるといいと思う。

目標は高くていいけど、作るのは段階的に進めた方が、勉強しながら進められるからいいよ。

記事への反応 -
  • とりあえず大学でプログラミングを習った。ポインタで二分木作って辞書作れとか、そんな課題をこなした。そしてゲームを作りたいと思ったが、どう作ればいいかわからない。 初心者...

    • まずはゲームの企画を立ててみるといいと思うよ。 アドベンチャーなのかアクションなのか、レースゲームかシューティングか。2Dなのか3Dなのか。それを実現するためには何が必要なの...

      • まずはテトリスかブロック崩しあたりを作りたいと思ってる。 2Dのパズルゲームで独立したウインドウが必要で、と考えるとJavaあたりが適切な言語なんだろうか?

        • 恐らくwin使いだろうし、win2k or winXP辺りだと思うので、JavaかVC辺りで作るといいと思う。 言語間の壁はそれほど厚くもないので、駄目なら言語間移植すれば言いだけの話。 初めてのゲー...

        • 2chのゲーム製作板の初心者質問スレで聞いたほうがいいんでないかい? 個人的には、ソースを公開しているプログラムを見つけて(いくらでも落ちている)、 自分なりに少しずつ改造し...

          • そうか、2chがあったか。今まで考えてもなかった。 ありがとう。早速行ってみる。

        • テトリスならJavaScriptで書いたものがあったな。ブロック崩しも多分できると思う。

        • 今すぐアキバに行ってPC-8801というマシンを買ってくるんだ。

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