2007-05-25

回避性人格障害forはてなダイアラー

多かれ少なかれ、人は周囲の自分に対する評価を気にしたり、失敗することを恐れたり、自分を良く見せようと言う気持ちがあると思います。回避性人格障害の人々のこの気持ちが過剰であるため社会生活人間関係を「回避」します。回避をすれば、自分が傷ついたり、失敗することがありませんので、彼らは家に閉じこもるという選択肢しか持っていません。

http://2.csx.jp/~counselor/AvoidantPersonalityDisorder

というわけで診断基準をはてなー向けに書き換えてみたよ。4つ以上当てはまったらgoto hospitalで。

  1. ネガティブコメント、スルー、または揉め事に対する恐怖のため、リンク付きでの言及を避ける。
  2. 好かれていると確信できなければ、他人のブログコメントをしたいと思わない。
  3. 恥をかかされること、またはばかにされることを恐れるために、日記プライベートにする。
  4. ソーシャルブックマーク2chで批判されること、または拒絶されることに対しての思考で心が占拠されている。
  5. 上手く書けていないと感じると、せっかく書いたコメントを消してしまう。
  6. 自分は社会的に不適切なブロガーだ、ブロガーとして長所がない、または他のブロガーより劣っていると思っている。
  7. 恥ずかしさが理由で、個人的リスクを背負う事、またはTwitter等の新しいツールを使ってみることに異常なほど引っ込み思案になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん