2007-05-07

親元を離れてよくなかったこと

じゃあひとり暮らしデメリットをひとつ。

人生単位でものを考えにくくなった。

両親の老いをまともに見ていれば自分がどのように歳をとっていくかがある程度予測もつくってものだけど、親も元気なうちにひとり暮らしチェンジした日にゃあ、闊達な両親と自分という親子関係しかイメージできず、自分や家族の老いを感じることができないまま歳をとる。

そして30overしてハッとわれに帰るんだ。今までなにをやってきたんだろうって。

自分だけかもしんないけどね。引きこもり癖のある人は、一人暮らしをはじめた途端に時を止めてしまわないよう、気をつけて。

  • そうかなあ。 たまに実家に帰って、両親の老いっぷりにびっくりするほうが「何やってんだ俺」って感じになるかもよ。 少なくとも俺はそう。 少しづつ弱っていったら慣れちゃわね? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん