そういえばPCゲーム黎明期の海外ゲーに、「異星人同士が植民惑星で会話したり交渉したりする」という設定のゲームがあったという安田均のコラムを思い出した。
なんでそんなの思い出したかというと、そのゲームではキャラクターたちが全員(主人公はプレイヤーが担当。残りのプレイヤーは全てコンピューターが担当)異星人同士だから言葉は通じない。で、「感情を伝える」テレパシーで会話するんだけど、確かいくつかのアイコン選択肢から選んで『会話』っぽいことをするさまを彼が妙にリアルに再現していて面白かったから。といっても単純なアドベンチャーを想像して貰っては困るので、なぜならそのアイコンは70以上あるから。これを駆使して相手や周囲との人間関係を変化させていくというシュールな交渉ゲーム。たとえて言えば、「複数同時・関連調教」する調教育成シュミレーションみたいな……あ、余計分かりませんか。ごめん。
「日本人はだめだ。外国語を理解しようとしないし、日本人を理解してもらおうとしない」と。 きたきたきたよと。なんで日本人の努力に収束させるのかね。 日本人が日本語しか話せな...
http://anond.hatelabo.jp/20070506105635 アメリカは英語しかはなせない人がたくさんいるとも聞くし、外国語を知らない人がいるのは日本に限った事でもないはず。日本人は方言と標準語のバイリ...
世界語の姿なんて見えてるじゃないか。 英語圏でも中国語圏でも日本語圏でもスペイン語圏でもフランス語圏でも通じる言葉。 それはドラゴンボール。 それはラーメン。 それはGoogle...
つまり漢字の時代ですね!! http://anond.hatelabo.jp/20070506152818
そういえばPCゲーム黎明期の海外ゲーに、「異星人同士が植民惑星で会話したり交渉したりする」という設定のゲームがあったという安田均のコラムを思い出した。 なんでそんなの思...
そういえばPCゲーム黎明期の海外ゲーに、「異星人同士が植民惑星で会話したり交渉したりする」という設定のゲームがあったという安田均のコラムを思い出した。 anond:20070506163133 ...
元カキコの者ですが。 手元にある「幻夢年代記」(著:安田均 '89.8ビジネスアスキー刊)によれば、仰るとおりクリス・クロフォードがデザインしたゲームで、タイトルは『Trust & B...
手元にある「幻夢年代記」(著:安田均 '89.8ビジネスアスキー刊)によれば、仰るとおりクリス・クロフォードがデザインしたゲームで、タイトルは『Trust & Betrayal :The Legacy of Siboot...
お前右翼かよ?
もういい加減、世界の共通語を作った方がいいんじゃね?そういう研究した人も昔いたんだろう。 でも、考えようによっては都合の悪い事は相手に伝わらない方が良い場合もありそうで...
そのうちGoogleがすごい翻訳ソフトを作ってくれると思う。
>もういい加減、世界の共通語を作った方がいいんじゃね? 言語って根底の部分では「人の思考」まで規定するからなぁ。
日本にきた外国人は、最低限日本語を話せよ レジにきて自国語で何かを尋ね始めて、理解されないと怒り出す 「Fackin' JAPくらいわかるよバカ野郎」
しつもんしつもーん。 そういうファッキンなフォリナーは、ホエアーカムフロムなピーポがメニーですか? あるいは、ホワットランゲージをトーキングなピーポがメニーですか? お...
Fackin' JAPくらいわかるよバカ野郎
めちゃめちゃ簡単だぞ英語なんて アメリカ人でも使える言語だぞ CSで馬鹿なアメリカのTV観てりゃすぐできるようになるよ英語は http://www.youtube.com/watch?v=rERIciNZJuA http://anond.hatelabo.jp/2007050...
お前はE.Tかよ。テレビ観てるだけで英語習得できるなんて。FOXチャンネル割と観るけど、英語なんて全然覚えられないぞ。