2007-05-06

コミュニケーションを積み重ねて動的に物語を生成する

手元にある「幻夢年代記」(著:安田均 '89.8ビジネスアスキー刊)によれば、仰るとおりクリスクロフォードデザインしたゲームで、タイトルは『Trust & Betrayal :The Legacy of Siboot』(MINDSCAPE)。同書で'88年の4月に紹介されてます。

anond:20070506173616

わー、ありがとうございます!

どうも昔から私は、複数の人とコミュニケーションをとることで物語が動的に生成されるゲームが好きで(そういえばTRPGなんかもそうだわ)、そういうものの根幹としてすごく印象に残ってたんですよね。このゲーム

ノエルとかガンパレとか、コンピュータゲームでもこういったゲームがときどき出てくるので、未来ゲームはそういうのがもう少しあればいいなあとか思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070506105635 アメリカは英語しかはなせない人がたくさんいるとも聞くし、外国語を知らない人がいるのは日本に限った事でもないはず。日本人は方言と標準語のバイリ...

    • 世界語の姿なんて見えてるじゃないか。 英語圏でも中国語圏でも日本語圏でもスペイン語圏でもフランス語圏でも通じる言葉。 それはドラゴンボール。 それはラーメン。 それはGoogle...

      • つまり漢字の時代ですね!! http://anond.hatelabo.jp/20070506152818

        • そういえばPCゲーム黎明期の海外ゲーに、「異星人同士が植民惑星で会話したり交渉したりする」という設定のゲームがあったという安田均のコラムを思い出した。 なんでそんなの思...

          • そういえばPCゲーム黎明期の海外ゲーに、「異星人同士が植民惑星で会話したり交渉したりする」という設定のゲームがあったという安田均のコラムを思い出した。 anond:20070506163133 ...

            • 手元にある「幻夢年代記」(著:安田均 '89.8ビジネスアスキー刊)によれば、仰るとおりクリス・クロフォードがデザインしたゲームで、タイトルは『Trust & Betrayal :The Legacy of Siboot...

            • 元カキコの者ですが。 手元にある「幻夢年代記」(著:安田均 '89.8ビジネスアスキー刊)によれば、仰るとおりクリス・クロフォードがデザインしたゲームで、タイトルは『Trust & B...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん