2007-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20070505120342ギスギスしよう

引用するのは良いんだが、いちいち文脈をバラバラにして揚げ足を取るなよ。

数を頼んだごり押し民主主義ではない、と言ってるんだ。

制度として定められた手続きを踏まず、集団の力で要求を通そうとするならそれは強訴だ。

何でもかんでも署名を集めればいいってもんじゃない

それこそが民主主義の本質だろ。

確かにそういう一面はある。しかしあるべき姿かと言われたら違うだろう?

それに直接民主主義なんか言葉だけの制度だ。現代国家直接民主制とってるところなんか無いぞ。

そっちこそ直接選挙制と混同してないか?

どこまでが裁量による問題でどこまでが法律自体の問題かだって個々人の解釈なんかで幅が出るケースが多いし、TPOでも変わるんだから、お門違いともいえないだろう。

一部に関しては具体例を挙げなかった俺が悪かった。

例えば裁判量刑や、最近話題の無戸籍児の問題なんかだな。

量刑刑法で上限が決まってるので、感情的に納得いかなくても裁判官はどうしようもない。上限以上の刑を課すことは出来ないから。

無戸籍児に旅券を与えろって話にしても、行政に対してメチャクチャ言いすぎだろ。

行政は目いっぱいゆるい裁量してるじゃないか。なのに「姓が違うのは嫌」とか、そもそも親がいい加減な事したからこんな事になってんだろ。

そこら辺を全部棚に上げて、「私たちは不正と戦います」みたいな顔されても納得いかない。

もちろん子供に罪は無いけどね。

 あと、「どこまでが法律自体の問題か」っていうのは明確に基準があるので解釈やTPOで変わったりしない。

 

末端を責める前に立法の問題とするのはコンビニや外食店の店員の接客が悪いからといっていちいち株主総会で役員を糾弾するのと変わらない。

ところでヒトラーを選んだドイツ人ブッシュを選んだアメリカ人というのは賢人なんだろうか。

日本国憲法第15条では「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」と書いてある。責任を問いたいなら、末端の国民を責める前にまずは憲法自体を問題視すべきなんじゃないかな。

何が言いたいのかわからない。

俺は責めてるんじゃない。

自分たちがやったことは棚に上げて国が悪い、私たちは被害者って言ってる奴らに怒りを表明しているんだ。

そしていつ俺が日本人より外国人のほうが賢いなんて言ったよ?賢人なんて居るわけ無いだろ。なにが「ところで」だ。

法的責任を問われないからと言って、一国民としてのモラルを忘れていいってことじゃない。

 

一回くらい、他人のために国のために自分に何が出来るのか考えろって話をしたかっただけ。

庶民様には受けが悪いことくらい分かってるよ。

ただ、さまざまな問題において批判されるべきなのは上の人間ばかりじゃない。

そこを忘れてギャアギャア言ってたら、いつの間にか朝鮮人なっちまうぞ。

記事への反応 -
  • 日本の民主主義には大いなる誤謬があると思う。 つまり、多数決と民主主義を混同しているってこと。 たしかに多数決は民主主義の根幹を支えるシステムだけど、多数=正義ってことで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070505110904 それは民主主義じゃない。数を頼んだゴリ押しというものだ。 それこそが民主主義の本質だろ。あなたは代議制とか三権分立とか立憲主義とか法の支配と...

      • 引用するのは良いんだが、いちいち文脈をバラバラにして揚げ足を取るなよ。 数を頼んだごり押しは民主主義ではない、と言ってるんだ。 制度として定められた手続きを踏まず、集団の...

        • 数を頼んだごり押しは民主主義ではない、と言ってるんだ。 どこまでがごり押しでどこまでがそうでないかはかだって個々人の解釈なんかで幅が出るケースが多いし、TPO(ry た...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070505110904 日本じゃいくら探してもトリュフは出ない。日本では、って話してんだろ? レトリックの詰めが甘いよ。中学校あたりからやり直し!

    • つまるところ、おたくは愚民を代表していると?

    • 豚と愚民は釣れましたか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん