http://anond.hatelabo.jp/20070504144115
それじゃモノクロだよ。縦、横、濃度(輝度)だ。
PCモニタを通した話をすると、縦、横、R、G、Bであるし、現行のアナログテレビは縦、横、輝度、色差信号、色差信号である。5次元情報だよ。
これが印刷物になると、実物と同じ次元まで行ってしまう。可視な波長一つ一つに対して、CMYK特色箔押しなど各種印刷用塗料・染料素材の分光反射特性と印面の反射特性の合成を行った関数に対し、光源のスペクトル分布を掛け合わせた後、ヒトの持っている眼球と脳での処理を重ねて色というものは得られる。
可視光は大体380nm-780nmの間だから、簡単のため1nm単位で反射率を離散化して各波長に一つデータを割り当てるとしても400次元が必要だ。*1
印刷されたイラストは402次元、モニタのイラストは5次元ということにしようじゃないか。
(*1 実際の研究の話を聞くと、現行の3では光源変更のシミュレーションに耐えられないが6だとだいぶマシになり、16ぐらいでそれ以上増やしても労力の割には効果が少なくなってくるほど高い効果が得られるらしい。)
http://anond.hatelabo.jp/20070504144115 所謂三次は四次元(縦横奥行色)になる。
カラーイラストは全て(縦、横、色)の三次元ですよ。 ※追記 http://anond.hatelabo.jp/20070504144628 視覚が網膜という平面上に投影された像から生まれている以上、視覚的には現実空間におい...
http://anond.hatelabo.jp/20070504144115 カラーイラストは全て(縦、横、色)の三次元ですよ。 それじゃモノクロだよ。縦、横、濃度(輝度)だ。 PCモニタを通した話をすると、縦、横、R、G、B...
次元?それとも詭弁? そんなになんでもかんでも加えていくものでしたっけ。 アニメ絵を2次元。実写を3次元ということに問題があるのかな。 じゃあアニメ絵を写真でとったらこ...
http://anond.hatelabo.jp/20070504170105 麺=小麦粉などを水で練ったものを細く切ったもの。 お前……麺の気持ちも考えてやれよ…… 麺 - Wikipedia 細長くするもの 薄く延ばし重ねあわせ...
お前としいくつだよ。 大人になれよ。 いつまでも子供だと周りが迷惑するんだよ。 お前が天才だったとしても周りには日常生活があるんだよ。 そんなに望むなら言ってやるよ。 それで...
http://anond.hatelabo.jp/20070504174321 って何リンク間違ってんだ?
http://anond.hatelabo.jp/20070504165121 あれはざっくり書き過ぎたとはいえ、RGBやその他で色が3次元や400次元とかいうのには納得しない。それは『二次元的なもの』を出力するための情報が必要...
イラストはみんな2次元と言うかと思った。生理的には3次元なんだね。
http://anond.hatelabo.jp/20070504144628 いわゆる3次は5次元(縦横奥行色時間)なる。