2007-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20070429062009

そういった授業外でのコミュニケーションは、話し言葉の習得には有効だが、書き言葉を習得することには繋がらないだろ。

記事への反応 -
  • 教えて!gooとか見ると、ちゃんと読める文章を書けるのってすごいことなんだなと思う。

    • 日本では一応、そういう技能を普通に習得できる義務教育を施しているはずなんですけどねぇ。

      • 施された覚えはないなぁ。 国語の授業って「形容詞と形容動詞の見分け方」は教えてくれるけど「形容詞と形容動詞をどのように使うか」は教えてくれないんだよね。

        • 国語の授業だけが日本語の勉強の場ではないわけで、机に座って先生の話を聞くだけが義務教育のすべてではないわけで。 まず、集団生活自体がコミュニケーション・スキルを習得する...

          • そういった授業外でのコミュニケーションは、話し言葉の習得には有効だが、書き言葉を習得することには繋がらないだろ。

        • そういうのを教わるのは国語の授業に限ったことではないわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん