2007-04-23

anond:20070422232952

追放運動でもしたら?

俺も同期に病んだ奴がいる。

旧帝大出のできる奴だった。

まぁ俺に言わせれば、ちょいと頭でっかちのきらいはあったが、それでも優秀なのは誰もが認める奴。

けど、そいつが病んでしまった。

もちろんメンヘル系ね。

今は抗鬱剤飲んでがんばっている。

そいつを病ましたのは先輩だった。

その人の同期は少なく、少ない理由はできる奴は他社に転職したためと言われる、そんな世代の生き残り。

残念ながら年功序列は今の世の中も生きている。

で、その人は会社に残り、で順当に地位を持つ。

その立場で下々に命ずるのさ。

真面目な奴だったのだよ。

俺みたいに不真面目なら、話半分に命令を聞いて、酒飲んで憂さを晴らすけどさ。

彼は真面目に真面目にこなして。

で、潰れちまった。

嗚呼。

今、俺はその先輩氏に反抗をしている。

できる奴が威張るのは良い。

けど、年齢だけで威張るな。

下の、例えば俺や同期の彼のような連中アウトプットを手前の成果にせずに、まともな成果を出してみろ。

あんたが書いた計画だ。あんたが実現して見せろ。

って喧嘩を売って、2ヶ月ほど。

プロジェクトは死にかけている。

下の、例えば俺とかの、私生活を犠牲にしてやっと成立するような計画だからね。

奴自身にはスキルなんてないし。

とはいえ、そろそろ俺自身の立場が悪くなるほど、死にかけ。実際、今からリカバリーを考える目が眩む。

けど、そいつが折れない限り、反抗しようと思う。

奴が折れるか、奴を重宝していた上司が反省するまで。

 #まぁもし今、俺が折れたら、俺の責任で問題になるしね・・・

って、状況が似ていたから愚痴ってみた。

それだけ。

記事への反応 -
  • 会社に、すごい先輩が居て、 その人と仕事をした人は、ほとんどの人が、体調を崩したり辞めたり。 もう何人辞めたろうか。 一緒に仕事をしてたのは、1年半も前のことなのに、 あの...

    • 追放運動でもしたら? 俺も同期に病んだ奴がいる。 旧帝大出のできる奴だった。 まぁ俺に言わせれば、ちょいと頭でっかちのきらいはあったが、それでも優秀なのは誰もが認める奴。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん