2007-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20070223014250

そもそも正確な理解ってどれ?

現行の「腐女子」の記号内容

原理主義者としては、自称しない場合は客観的に同じ行動、思考形式を持っていても、ただのやおい好きな人ですので、そういう字義を持つ「腐女子」をカテゴライズの用語として使うことには抵抗があります。しかしそういう狭義の「腐女子」という言葉はすでに失われつつあることを理解してもいます。

現在様々に変容し、悪意を持って語られることもあるこの語を用いて「正確な理解」とかぬかされるのはちゃんちきおけさ。拒んでいるんじゃなくて、その「正確な理解」とやらが用語のあいまいさゆえに理解対象(どの記号内容を指してるのか分からないけど)の「腐女子」に伝わっていないのではないでしょうか。言葉の選択からして、現状を理解していないと解釈されてもしょうがないほど、この言葉は今揺らいでいます。

残念なことに「腐女子」って言葉は、現在の使われ方と定義の多様性から言って、口にした人に悪意があると誤解されやすい状況にあります。他のあまり手垢のついてない言葉を探してきて、定義を明らかにしてから「正しい理解」の内容を展開されたほうがよいのではないでしょうか。

不便だからこっちもなんとかしてほしい。叩かれやすいのはある程度あきらめてますが、正しい理解をしたいと臨まれる外部の方が混乱しているのを見るのは、いくら萌え以外に無関心な輩でも少しは心苦しいものです。

あと、性的な妄想だから口にしたくないのではなく、むしろ背徳的だから萌えると理解してもらった方が字面がかっこいいです。エロは刺激的だから着目されるけど、だめな腐女子もいますよ。

性的じゃなくて背徳的。秘すれば花ですよ。そこらへんの隠微さが萌えの根幹だと個人的には思います。違うって言う人も多分たくさんいます。

記事への反応 -
  • で、(数少ない)正しい理解ですら嫌がるのは何故かの方だが、それはやはり性に関する事だからじゃないかね。大抵の人は自分の性癖など理解されたがらないと思うが。特に異性から...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070222231445 延々と続いてるけど、その性癖がキモいとかキモくないとか、自分がどう思ってる・相手がどう思うとか関係あるんだろうか? 単純に趣味や性癖において理...

      • 「外野の理解者は不必要だから説」としては納得。 だけど正確な理解だとしても拒む傾向が有る理由としては、説明に成っていない。

        • そもそも正確な理解ってどれ? 現行の「腐女子」の記号内容 単にやおい好きな女子 やおい好きで且つ自ら腐っていると認識する女子 女子オタク、またはドリーム好き 気に入らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん