2007-02-27

D○N DQ○ ○QN

「DQN」で実名開示も?悪質書き込み対策で業界ガイドライン インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

なんだこれ?アホか?と思う前に(正確には思った後に)冷静になって考えてみた。

これはタイトルを考えたやつがアホで、桑子博行氏が言ったわけではないんだよね?そうだよね?

おいらはもう少しでだまされるとこだったよ。

ガイドラインは参考として判例を何点か挙げており、中には「DQN」や「バカ息子」などの言葉を含む書き込みにより原告の社会的評価が低下した、と判断し情報の開示を認めた判例もある。ただ、名誉毀損にあたるかどうかは、単なる書き込みの内容だけでなく、ほかにもいくつかの要件を基に判断される。

この通り、D○NはDQ○でも名誉毀損にあたる場合に個人情報が開示される、と書いておきながら、

これからはネットに「DQN」と書き込んだだけで実名を開示されてしまう?

と書くのはとても意味不明。てか、あんた書いてるよ。実名を開示されますよ。

っておいらはいちいち「伏字」にしてるのに、この文章を引用しちゃったから書き込んだことになっちゃう!

引用だから文章を変更できないし…あぁ、どうしようどうしよ、しらね。どうでもいいや。

SEOがどうのこうのっていうんで、釣るためにこういうタイトルにしたんだろうけど、

人を勘違いさせるようなことを書いていいわけではないと思いますが。

…ってアホって言っちゃったけど、これ名誉毀損

それじゃやばいなぁ。あぁ、どうしようどうしよ、しらね。どうでもいいや。

嘘は言ってないし。タイトルを付けた人は批判と受け取ってください。できればタイトルを変更してください。

このままだと桑子博行氏がアホだと思われる可能性もあるし(ってこの人そもそも誰?無知ですみません)。

そもそもこのエントリは読まれない可能性が高いから気にすることじゃないのか。

(いやリンクしたからアクセス解析すれば読まれる可能性もあるのか…まぁいいや、しらん)

ということで、仮にこれがほんとだったら

(ありえないけど、だって今まで書かれたD○Nも対象にしたら…)

一時期「佐賀」が流行ったように「D○N」を書き込みまくればいいと思います。

以上、真性のアホが書いた駄文でした。

  • 「DQN」とか「バカ息子」といった文字列をリモートホストに置換するって事だろ。 最近fusianasanとかmokorikomoとか言っても通じなくて隔世の感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん