2007-02-01

猫も杓子も

最近雑誌TVで取り上げられたり、攻略本みたいなのが出回ったりしているせいか、猫も杓子もマイルマイルってうるせーんだよ。お前「マイル」って言いたいだけちゃうんか、と。あのなー、マイレージ制度っていうのはFFP(Frequent Flyer program)という名前が示すとおり、本来は「多頻度客」のための囲い込みサービスなわけ。飛行機に乗らない人にとってはメリット少ないんだよ!

確かに提携クレカを使えば買い物するだけでマイルが貯まるから、それを使って旅行に行くことはできる。だけど、それはある程度決済額が大きい人の話であって、当然万人に向いているわけではない。それを理解できずに、なんかお得らしいからっていうだけでカードを作ろうとしているやつは、カード会社航空会社のいいカモ。年会費払って一生懸命貯めても、有効期限内に特典交換に最低限必要なマイルすら貯まらなくて失効、なんていうのはよくある話なわけ。

ご利用は計画的に。

  • 貧乏人は1%割引の付いたこっちだな。 http://www.pocketcard.co.jp/

  • anond:20070201095113 好きで貯めてる(自分の収支とか生活パターンから、どのカードを使ってどうやって運用したら無駄遣い無しで効率よくマイルが貯まるか、なんて考えると結構良い暇つ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070202011219 まだツタヤクレジットでポイント貯めて本買った方が庶民には向いてる。ローソンでも貯まるし。

      • anond:20070202011815 一か月の支出、を一年くらい眺めてみて、毎月コンスタントに一番お金使うところの支払いを見極めて、そこでカード決済するとポイント倍!とかなんとかいうカード作っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん