2007-01-19

言論に責任を求める新ドメインの提案

2chはてなmixiも、*.ne.jpとか*.or.jpとか*.com/net/orgで書かれてあったら、匿名だろうが実名だろうが、書き込みは釣りだと思って、まず疑ってかかるのがネット常識でしょ?なぜなら、いくら実名を晒したところで、それが本人の書いたものであるって検証することなんでできないんだから。

少しは信頼できるのが*.ac.jp/*.go.jpで発信されている情報。ここで実名を晒して書いてあることは、信用を重視している団体から給料を貰っている人間が書いてるってことがはっきりわかるから、(嘘を書いたらその団体からクビにされる)それなりに信頼できる情報であることが多い。(まぁ嘘もときどき混じってはいるけど)

世の中には、どうしてもネットは実名じゃないといやなんだ!!言論には責任をとらせたいんだ!!って主張する人もいるようなので、*.ac.jp/*.go.jpの例をヒントに、政府が信用保証するドメイン*.pe.jpていうのを新しくつくって、そのドメインを使って嘘書いたら罰金徴収しますよというシステムを作ったらどうだろう。(peてのはpersonの略。)

まず、「住基ネット番号を暗号した文字列.pe.jpドメインが各個人に割り当てられる。で、個人のマシンに繋がったカードリーダー住基ネットカードを挿しこんでパスワードを入力(生体認証でもいいや)すると、政府が提供するプロキシ暗号文字列.pe.jp」のプロキシを通して書き込みができるようになる。

すると、掲示板でもどこでもIPが晒せるところなら、わざわざ実名を晒さなくても、その個人が書いたことが政府によって保証されるから個人の同一性が保証されるし、嘘もかけなくなる。2chの書き込みだって*.pe.jpだけ見れるようにフィルタをかければ、嘘のない情報だけを見ることができるようになるだろう。新聞だって、記者署名欄に*.pe.jpを晒すことで、新聞記事の信用を取り戻すことができるだろう。

まぁ、問題は嘘を判定するのが誰?ってこと(真理省が判定するのはヤダって人も多いだろう)、そのうちスーパーハカーIP偽装するよね?ってこと、住基ネットカードと生体パーツを盗まれたらやり放題だよね?ってことかな。誰かもっと良い案ない?

  • そんな仕組みがあったらdisも出来なきゃ匿名のタレこみも出来ない件

  • わざわざドメインなんかでやらずにGnuPGとかで署名すりゃいいじゃん。 あとホームレスの個人名義を買い取る商売で悪用されそうでワクワクするな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070119164241が言っている危険性もありーの、そもそもお前は政府を信用しているのか?家畜野郎。

  • 元アイデア(http://anond.hatelabo.jp/20070119154145) 世の中には、どうしてもネットは実名じゃないといやなんだ!!言論には責任をとらせたいんだ!!って主張する人もいるようなので、*.ac.jp/*.go.

  • 税務関係とか特許庁とかもルート証明を使えば電子申請できるらしいんだが、 自分が誰であるかを証明するのに維持費用掛けるのばかみたい。(e-taxの方はただかな?) http://anond.hatelabo.jp/200

    • ?

      http://anond.hatelabo.jp/20070119200105 ルート証明そのものがセキュリティが担保されちょるとは思えないけど。 PGPみちゃいな仕組みで投稿時に暗号化したデータを投げて、それがその人の公開キ.

      • http://e-words.jp/w/E585ACE9968BE98DB5E69A97E58FB7.html ん?こういう感じで、いいんじゃないの?

        • http://anond.hatelabo.jp/20070119214005 http://e-words.jp/w/E585ACE9968BE98DB5E69A97E58FB7.html ん?こういう感じで、いいんじゃないの? 面倒だからここに追記。 http://e-words.jp/w/E585ACE9968BE98DB5E69A97E58FB7.html 片..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん