2007-01-14

メディアの選択・検証なんてできない

武藤亜澄さんバラバラ殺人事件(渋谷)に関するメディア姿勢 -mixiを利用するマスコミ -[Di]

その点で、個人はメディア報道を絶対的な真実とせず、一つの選択肢としてとらえることのできる時代がやってきたのかもしれない。それまでは我々はメディア情報を鵜呑みにするしかなかったが、今ではそれを検証し、さらに情報を捜索することが個人の力で可能となった。

こういう話よく聞くけど、たぶん無理。時間があればいろんなブログとか見て回れるけど、忙しくなったら確実に、お昼食べながらお店のテレビで…とか朝電車の中から携帯で…しかできなくなる。各界のニュース漏れなくほどよい量で、一定以上の信頼度で、となると、やはり大手メディアに頼らざるを得ないんじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん