2007-01-13

極端過ぎない程度に反対に振ってみると,広がりがでると思うのですが

大多数にとっては失敗だったし教科書にもそう書いてあるけど

http://anond.hatelabo.jp/20070113044541

すみません、世界史は選択していません。「教科書に書いてある」なんて言われると、バットで頭を殴られたみたいな感覚になります。

理念というか、いわゆる正義感がなければ行動へと移行するだけのパワーは得られないと思うのだけれどなぁ。要するに、現在話題の「閉塞感」の打破のためには(過去に習えば)革命妄想が必要なのではないか(と思ったり思わなかったり)

http://anond.hatelabo.jp/20070112215710

社会をより良くしたいとか、問題を解決したいとか、そのために必要なアプローチは理念(いわゆる倫理観とか正義感とか)を持っていなければそもそも生まれませんよね?という話なのです。

急進的な主張をし、その主張を支える理念や倫理観を素朴に唱えている人達に対して私は激しい嫌悪感を感じます。

http://anond.hatelabo.jp/20070113044541

「激しい嫌悪感」って表現も極端だなぁって感じたので、何でだろうって疑問に感じただけなのです。

もしも(革命の)結果と、その発端としての(教科書的に書かれている)思想を直結的に結び付けてしまっているとしたら、少々端緒的にのみ注目しすぎではないかと思いました。

記事への反応 -
  • そんなんブランドとかみんなそうなんでは? 生活必需品以外なんて、 これをもってる私カッコイイ!と これを買ってあげてる私カッコイイ!の どっちかでしか買わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん