2007-01-07

起きたら瞼が腫れていた

かわいいって言われなくなった。女性男性にかわいいというとき想像できるのは、「単純に顔が可愛い(つまり童顔美形である)とき」「仕草や行動が愛らしくなってしまったとき」「対象が小動物みたいであるとき」「ばかにして言うとき」である。俺は美形でないが童顔なので、もともと言われやすかった。あとなんか小動物っぽいし。精神が幼いし。どうせなら顔面的にかわいいって言われたかったんだけど。神はそういう顔をお与えにならなかったので。しょうがねえなー。そして俺は気付いたんだけど、自分はものすごくあざといのだ。自分のかわいいピークは恐らく中学生だったのだけど、そのピークに至るまでに同級生上級生男子女子問わず死ぬほどかわいい言われたんだけど、中学二年生のとき、何か忘れたけど契機によってもうかわいい言われるのに飽いてしまって、もともとあったあざとさなどを、反射的に可愛いといわれる行動をすることを、やめて、俺はあざといやつ、きもいやつだと言って、引きこもろうとおもったのだが、ときというものは既に遅く、俺はもうカワイイというキャラとして決定されていて、やつら俺が何もしなくても、ほんの間隙をついて、かわいいと言いやがって、お前言いたいだけだろうが、と俺は思ったけれども、いえなかった。かわいいっていわれるの嫌だったの、っていまさら、みたいな。かわいいについてそんなマジで考えてたの、きもいです、みたいな。かわいいといわれる人間はじぶんがかわいいということについて理解していてはいけないのだろ、そういうの、まだキャラに縛られているんだけれども、まあいい、とにかく、あざとさを外に出すべきではなく。なぜなら、あざとさを外に出してかわいいのは高等技術か、あるいは圧倒的スペックをもっていなければ。圧倒的スペックはない。見せかけである。ほんまはかわいくねえ。あざといのが見えると基本的には気持ち悪いかうざい。どちらかというとうざいが強め。うぜー。めちゃくちゃうぜー。ってなるので、バランス感覚は大事である。かわいいって言われてた、というこの文章が既にうぜえ、と俺は思うしね。当人としては当然こうするとかわいいと言われるだろうなというのは知っているのだが、それを知っていることをばらしてはいけない。対外的には気付いていてはいけないのだ。周りは当人がかわいいを自覚している事を気付かないか気付かない振りをしてTVエンタテインメントに耽るような態度でかわいいってなんとなく言って、といあえず満足して、それも何か消費できるものならばもはや何でも良いわ的娯楽のひとつだ。藤岡弘、探検隊的な人間キャラクター、他人としての俺が、もはや自分うぜーになったのだが、中学生でカワイイキャラ脱せなかった。しょうがねえ。高校入ったらキャラ変えよう。知らん人ばっかだし。どうせ。って思って、ほんで脱したんだ。ヤッター。ブスーとして子供的に振舞わなかった。それにそもsもがほぼ男子校だったから(男30女5とか)、女子集団的なattackはなかったので余裕だと思ったけど違くて、俺が女の子に近づかなかったからだった。ちゃんと喋るようになったのは高校3年生になってからでそうしたらそうしたそばから、そのへん5人女子からかわいい扱いをされれ、愕然したので、かわいい扱いをされる男としての、っていうのをかんがえたんだけど、別にかわいいって言われても、男だからかわいいはむかつく? ってことは今までなかったんですけど、このときはなぜか俺は今もしかしてお前は恋愛対象外ですよ防御をはられたのかとか、それとも、今俺なんかあざとかったの、きもかtったの、嫌われてんのんと思って気が気ではなくなったが、褒めてる顔で言っているので、深い意味はないのだきっと多分、と思いたかったが、でもこの人は嘘をつくのが上手そうだ。ていうかさらって言われた一言に俺はこんな必死なってださい。自意識過剰だ。どうしよう。深い意味はないと考えるのがクールです吉です。うけながそう。かわいいは俺にとって無視すべき言説だ。まじでうけとるのはきもい。怒るべきでないし、喜ぶべきでもない。でも嬉しくないし、喜びたくない。すねるのはもはやあざとすぎ、て、できねえ。爾来わたしはかわいいに対処できない。固まって、不自然な間ができて、合いの手のごとく意味不明言語を唸るようにして言って、話を変えて、なかったことにしようとするのだが、それはあまりに不自然なんだけど。でもなんていったらいいか分からない。ていうかそれをどのような態度で、ていうの。なんて返せばよいのか。社交辞令も世辞も時候の挨拶も僕はできない。顔文字も使えない。気持ち悪くなってしまうというか不誠実してしまったような気持ちになってくよくよするのでやりたくない。自分大事だ。笑ってありがとうなんていえない。よく言われるーとか言って誤魔化すとか無理。何言ってんだ、君のがかわいい。って言うのダブルきもちわるい。そんな奴は死んでしまえ。これ非コミュっていうの。年齢が上がるうちに僕は構われなくなってそもそも普通程度にさえできない些細なコミュニケーション能力死滅しそう。引き篭もり。end

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん