2006-12-24

鋭い

http://anond.hatelabo.jp/20061224105904

言及元エントリ書いた人だけど、ネットがあるってのは確かに大きいかも。

バブル末期の新興宗教ブームとほぼ同時期に、読者投稿ブームってのがあって、ムーとかのオカルト雑誌がその手の文章(「前世で戦った仲間を探しています」の類)で溢れたらしい。それをオウムと同種の病と見るか、安全でどちらかといえば社会化されたガス抜きと見るかは人によるだろうけれど、ネットは読者投稿欄をよりコンビニエントにした形態として機能すると思う。

「以下の言葉に聞き覚えのある方(似た名前でもOK)は連絡ください」などと尋ねるまでもなく、キーワードで「つながる」システムが今ここにあるのだから。

記事への反応 -
  • オウム真理教の前身となるオウム神仙の会は、1984年に発足している。当時はバブルが始まった頃で、これから景気も良くなってジャパンアズナンバーワンだ、と浮かれていた時期だ。11年...

    • 景気回復の裏側で消費社会にノれない人たちが鬱屈を抱えるという現象は今も起こっているように思う。 http://anond.hatelabo.jp/20061224075704 しかし現代にはネットが登場した。 そのことで、..

      • http://anond.hatelabo.jp/20061224105904 言及元エントリ書いた人だけど、ネットがあるってのは確かに大きいかも。 バブル末期の新興宗教ブームとほぼ同時期に、読者投稿ブームってのがあって、ム.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん