2024-05-06

anond:20240506023105

最初から預言者を名乗ってるから最初からキリスト教とは異質な宗教だったと見た方が良い。

日本新興宗教の多くが伝統宗教経典を借用して伝統宗教分派を名乗っているのと同じく、一神教新興宗教として旧約・新約を借用したのだろう。

記事への反応 -
  • 私も元増田に負けず劣らず無知だけど、アブラハムの宗教について言及してるのに、冒頭の以下については、ノアの7戒とモーセの10戒とを混同している模様で、間のアブラハムのことも...

    • 最初から預言者を名乗ってるから、最初からキリスト教とは異質な宗教だったと見た方が良い。 日本の新興宗教の多くが伝統宗教の経典を借用して伝統宗教の分派を名乗っているのと同...

      • なんだその滅茶苦茶な妄想。 現代日本じゃないんだから、ユダヤ教徒やキリスト教徒じゃなかったら無宗教なんて扱いなわけねーだろ。 地域に根付いたユダヤ教の後継みたいな地域宗教...

      • 最初から預言者を名乗ってるから、最初からキリスト教とは異質な宗教だったと見た方が良い。 預言者は神の言葉を預かり人々に伝える者のことで、初期ユダヤ教から一貫してアブラ...

        • 預言者の認定は現役信者は行えない。 預言者を名乗るというのは新たな宗教を開くという意思表示よ。 ヨハネはユダヤ教の預言者ではない。キリスト教徒がキリスト教の歴史における預...

          • 新訳聖書でも、使徒と並んで預言者に言及されてますよね。扱いは軽いですけども。 今はさておき原始キリスト教では預言行為が一定行われていたわけですし、アッシジのフランチェス...

      • キリスト教は、三位一体説を採り、父(神)と子(イエスキリスト)と精霊は同じペルソナで同一の実体としています。 これらはみんな同じで、キリストは神(と同一の実体) これは散々議...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん