2024-04-17

王道が一番むずい

久々にグランディアプレイしてクリアしたんだけど

やっぱこの王道ストーリーが一番素晴らしい

ただ、作る側ってこの王道ストーリー作るのがめちゃくちゃ難しいと思う

これは他と似たような話になりがち、みたいなことじゃなくて

王道ストーリーってめちゃくちゃ丁寧に作らないと成立しない

グランディアってその辺の村の人にまでストーリーがあるしキャラが全員際立ってるし

なんなら家の中の小物が動いたりするんだけど

そういう細部までめちゃくちゃこだわってないと王道ストーリーって成立しないんだな、と思った

あとドラクエとかFFって全然王道ストーリーじゃなくて

どっちかっていうとアニメに多い気がする

ゲームでこんなド直球王道ストーリーなのってグランディアだけじゃないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん