2024-02-13

はてブのやべーやつに名前がついて興味を失った

はてブやってておもしろかったことの一つに

「なんでこいつはこんなに元の文章を正しく理解出来ないんだろう」

ってのがあったんだ

同じ文章を読んでいるのに逆の意味に理解してしまって、自分が批判されている側なのに後方彼氏面してるみたいな奴

この前も

「反ワクチンにはネトウヨっていう罵倒語を使う人が多い」って記事を

「ネトウヨには反ワクが多い」と誤読してしまった残念な奴が話題になってたけど、

ああ言うような奴

東京大学、SNSで反ワクチン傾向が低い属性を公開『TRPG、ウマ娘、etc』、「重要な教訓を得た」 - Togetter

去年か今年に入って、そういう奴を境界知能って呼ぶ奴が増えて、

Xを「境界知能」で検索してみたんだ

そしたら、まーでてくるでてくる

はてブにいたヤベー奴はXではいくらでもいるありんこだったんだよ

それに気づいて一気に興味が失せた

興味深い観察対象から、ありふれた虫だったってわかっちまったんだな

なんてことしてくれたんだ

追記

ext3 なんか玩具にして良い基準から外れちゃって残念がってるんだね

早速誤読してるな

おまえの言い方に合わせるなら

「玩具にして良い基準から外れちゃって残念」じゃなくて

「玩具だと思ったら割り箸みたいなふつーの道具でおもしろくもなんともないものだった」だな

興味深くみてただけで、おもちゃと思ったことは一度もないが

strawberryhunter 2024/02/14

境界知能はIQ値に基づく分類であって、やべーやつの総称ではない。何となく聞いたことのある用語を借りてきて、もっともらしく使うって傍から見ると滑稽だよね。

そうそう、おまえみたいなやつ

すぐ「滑稽」とか馬鹿にするワードを盛り込んで勝ったつもりになってるみたいなぺらっぺらの奴な

おまえの言ってる定義なんてとっくに知ってるんだよ。調べたって言ってんだろ、本文読めないのか?

読み解けないんだよな、それが特徴だからな

「やべー奴だと思ったら、なんでもないどこにでもいるやつだった」

って文章読んで「やべーやつの総称ではない」なんて周回遅れの指摘をしてるのがいかにもって感じで微笑ましくなるな

Domino-R ときおりこういう増田のような奴は見る。名前を知っただけでそれを知った気になっちゃう奴。漢字が表意文字だからだろうか?「境界知能」なる字面が増田に一体なにを説明したのだろう?

おまえはもう一回本文よんだら?

単語が雄弁に語りかけてくるとでも思ってるなら、おまえは境界知能じゃなくてただの手抜き野郎だよ

言葉を調べて、そう言われてる人を調べて、ありふれてるなって話だろ

おまえ見出しと単語しかみてないだろ

daira4000 境界知能で説明がつくかと言うとそうでも無いと思うけど興味を失ったんならまぁなんでもいいか

二次障害の方はまだまだ興味あるから安心してくれよな!

toyoshi 言いたいことがうまく本文で表現できず想定と違う反応があり「俺はそんな低レベルじゃない」と追記で頑張りたい気持ちはよくわかる

なんとか腐したくて必死で草

どう考えても俺の趣向なんて低レベルそのものだろう

こんな趣味の悪い話もないぞ

Lumin 皮肉とかあんま理解できないアスペタイプかもしれん

なんでここで、本文と全然関係ないアスペの特徴の説明をしはじめたんだ?

自己紹介か?

Chron 追記で「(境界知性の定義は)調べたって言ってんだろ、本文読めないのか?」と書いてるので本文を見返したら「Xを「境界知能」で検索してみた」位しか記述がなくて笑っちゃった。なんか今日一番笑ったわ、ありがと

1から100まで説明してくれる先生じゃないんでね!

この文章で読み取れないならあなたも立派な境界知能!

他の人は正しく意味が通じてるみたいだよ!がんばってね!

asahiufo ブクマカコメント返し千本ノックしてる。

観察対象だったものに触れるまたとない機会だからね!

softstone なんか日常生活で困っていることはありませんか?「自分だけが知っている他者を見下す愉しみ」にこだわっている様子はなにかの強迫観念に由来するものに思われます。プリントアウトして医者に見せるべきと思います。

人生楽しいねえ

性格悪いとは思うけど、強迫観念ってほど執着はしてないかな

興味を持って観察してる対象は他にもいっぱいあるからね

好奇心旺盛だと病気なの?面倒くさい人生歩んでるね?

  • ボーダーとは別モンなの?

    • そう、おまえみたいな奴 話の本文をまるで理解せず、自分の疑問を検索もせずに相手をスマホかなんかだと思ってる 共感能力が欠如した虫みたいな奴

      • お前が虫叩いて楽しめるの増田しかないじゃん

      • 共感能力に優れた野生生物は人口の約半分 知能はないが見た目の良い者を認識することはできるので 虫じゃなくて動物だしと思って侮ってると社会的に殺されるぞ

        • なに言ってんだおまえ? もっともらしいこと言ったつもりで、本文と何にも関係ないこと書いてるだけじゃん ばかなの?

  • 糖質がそうだったな 最初に糖質の作ったサイトを見たときはワクワクした それが糖質だとわかると量産型に見えてきた

    • 糖質は目立ちすぎて、すぐどこにでもいるのわかっちゃったんだよな 境界知能は現実では目立たないから、大量にいるのわからなかったんだよな

  • 境界知能(下位16%)を馬鹿にしてる下位2、3割の人間の典型って感じだな

    • これを馬鹿にしてると思ってしまうのがコンプレックスなんだろうな 実際は逆なんだよ どこにでもいるありふれた普通の奴なんだよ 世間一般の普通の奴に殊更に興味なんてもてないだ...

  • 境界知能... IQ(知能指数)の分布 https://toyokeizai.net/articles/-/676413 IQは正規分布するので理論上、人口の約14%、日本では約1700万人の人が境界知能に該当するといわれています 1700万人もい...

    • 増田見ればそれくらいいるのがわかる

    • 比率的にそれくらいいると考えてもいいってだけで全人口入っちゃってるから、 赤ちゃんもボケボケのジジイも含めた数になってるので実際に出会って困る範囲では1000万人くらいちゃう...

    • そうなんだよ 俺たちが思っている以上に全然普通にめちゃくちゃいる 増田にも追体験してもらえたのはちょっとうれしいな こんなものもうただの普通じゃんかっておもっちゃったわけ...

      • 14% 100人で14人 ま、10人いたら1人以上って事だもんな。 それが「普通のこと」だって言ってるんだもんな。

  • 最近ネットで使われる境界知能って言葉はたぶん10年以上前ならアスペと呼んでたものだよね。 他にも発達障害とかADHDなどが使われることもあった。 最初は本来の意味から少し違う意味...

    • そういう話じゃねえ 確かに境界知能って言葉が最近でてきたものかもしれんが 単語によってそのカテゴリの人間が可視化されたって話なんだよ 言葉そのものにいみはねえし、アスペは...

  • これが番付作成者という異常者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん