2024-02-06

anond:20240206193933

東大に限らず論文プレスリリースミスリーディングが多いので、元論文確認するのは基本だと習ったんだが、それができてるブクマカほとんどいなかったな。

自分からしたらTogetterまとめやプレスリリースのみを読んだだけで論文について語るなんて、反知性主義のものなんだけども。

記事への反応 -
  • 解答 フォローアカウントのうち、ワクチン反対ツイートをした/RTしたアカウントの割合が少ないアカウント まとめ(および私見) 上記解答は「ワクチンに賛成しているグループ」...

    • 東大に限らず論文プレスリリースはミスリーディングが多いので、元論文を確認するのは基本だと習ったんだが、それができてるブクマカはほとんどいなかったな。 自分からしたらTogette...

      • 日本人の半分は大学出てるはずなんだが 無名大学の俺でもやるのに滅多にやる人いないのはなぜなんだろう

        • 大学出てなくてもわざわざ論文まで読まないなんて想像できるけど。 その無名大学のご学友もみんな読んでそうなん? みんな就職できずに暇なん? なんでだろ~?とか本当に思うなら...

          • 大学出てないのに想像されてもな笑

            • えっ?大学出てんのに本当になんでか分からないの? 本当に?? 本当は分かってるんでしょ? ご学友になんで読まないか聞いてご覧なさいな

    • たしかになワイもそう思っとったで

    • まあでもウマ娘に関心がある=概ね社会的に模範な(非反ワク)層ってことだからいいんじゃないの。

    • 「反ワクってどんな人らやねん」が主題だと思うので対照群はどうでもいいと思います派

    • 反ワクチン感情が低いグループを特徴づけるプロファイルの特徴(太字はWeight) アダルト(成人向けコンテンツ)-2.16 ゲーム -1.07 ごめん -1.04 夫婦 -1.03 雑食 -1.01 日常生活 -1....

      • エロは世界を救う

        • これキーワードを読むとキモヲタとしか思えないんだけど気のせいかな?

          • キモオタと反ワクならキモオタのほうが悪いからみんな反ワクになろう

      • アダルト、オタ活、趣味のアカウントで「ワクチン反対!」なんて突然つぶやかないだろうし、日常生活をつぶやくアカウントで「ワクチン反対!」なんて言ったらフォロワーめっちゃ...

        • 日常生活をつぶやくアカウントで「ワクチン反対!」なんて言ったら 実際にいるんだよ、そういう層が 普通の主婦のつぶやきだったのに反ワク・陰謀論にハマってそっちのツイートし...

    • 久しぶりにコロナワクチンがホッテントリになってると思ったら、対立煽りっぽい話でゲンナリですわ しかも、主著者のこれまでの活動履歴を見ると、真の目的はワクチンを論じたいの...

    • 立命館大学のピクシブBLをbotで集めて分析しました論文よりはまだ題材の選び方がマシな分東大を感じるけど まあ文系学士なんてそんなもんだとおもうわ

    • 論文は査読を受けたものですらかなり怪しく要検証な物が結構あるんだけど、「学者研究者が論文で発表してる!」ってだけで正しいと思っちゃう人がインターネットではかなりいるん...

    • というか、こういう自称調査する最高学府(わざとなので誤用とかいいです)とこれに同調する連中に深い深い闇を感じる。ネタ抜きにジャニーズレベルの 学問が社会選別以上の意味を持...

    • コロナにおいて反ワクチンと反マスクって結構混同されがちだだけど、明らかに別のクラスタだよね。 反ワクチンは医師とかでも唱えてる人いるし、実際にコロナワクチンの副反応の多...

      • 反マスクと反ワクチンは別だねえ 両方やってる人もいるけど「ちゃんとマスクをして密を避ければワクチンなんて必要ない」ってのもかなりいるし

        • 面倒くさいからマスクはしないって奴は結構いたからな 車社会だと、車の中はノーマスクだからわざわざ店に立ち寄るときはマスクしないとかさ

        • 反マスク派は総じてリテラシーが低いんよな

      • 言いたい事は解るけど、反マスク派の人は反ワクチンだったりするので別クラスタでも無いんじゃないかな。 その逆で反ワクチン派の医師とかは別に反マスクではないと思う。 ベン図...

        • ワクチン打ってんだからマスクとかいらねーだろ派もおるやで

      • そういや「マスク警察」なんてのもいたね ただ5類移行してからは自己判断だって言ってんのに 逆に「まだマスクしてるの?」みたいなマスク外せ派閥もいるよね 謎

        • ワイの周りは5類とか関係なくコロナなんか気にする人全然おらんかったな ワクチンは案内来たら打つしマスクも求められたらするけど飲み会とかは普通にやっとったわ それでコロナだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん