2024-01-20

anond:20240120225418

そう考えると金匂いを避け続けて20年続いたデイリーポータルってすごいよな

記事への反応 -
  • 宮本茂の記事をきっかけに10年ぶりぐらいにほぼ日を見た その記事自体は面白かったんだけど、トップページに行ってみたら、かつての面影がまったくなくてびっくりした ほぼ日ってい...

    • そう考えると金の匂いを避け続けて20年続いたデイリーポータルってすごいよな

    • そりゃビジネスがうまくいったら自然にそうなるだろ

    • すっかり商業サブカルおじさんになっちゃったな…と幻滅してるけど 対談とかだとガチな部分が出て来てちょっと許しそうになっちゃう

    • 他社の広告載せないのが悪い

    • 今でもほぼ日が残ってるのは、 「20〇〇年にほほ日は閉鎖しました。皆様長らくのご愛顧ありがとうござました。」 ってメッセージが表示されないのはその通販サイトみたいなものに脱...

      • 通販サイトにしたって、モールやamazonみたいなモンスターが台頭する中、 個人商店として残り続けてるのは奇跡って感じだよな。 通販サイトに脱皮で残れそうなのは2010年代くらいまで...

      • 生き残ってるだけでも凄いと言われれば確かにそうかもな ただ、アキバブログなんかもそうだけど、生き残っても昔の面影がないと何か悲しいものはある

    • ワロタ まあマザーというゲームを生み出しただけでクリエイターとしては成功者だし、 従業員の給料キープのためでしょう

      • マザー? MOTHERでーすーよーねー? こ、と、ば、は、 正確に書こうね モアイと約束だ🗿

      • 人を雇うとやりたくないこともやらなければならなくなる はっきりわかんだね

        • それなのになぜわざわざ人を雇うかというと 飼い主面したいから

          • どういうこと?

          • 雇わないと気持ちも体力も続かない。風邪ひくのも年末年始だけって生活は3年も繰り返したら信念曲げて人を雇うようになる。 10人超えてやっとまともな知性の人間を雇える。10...

    • えー?昔からそんな感じじゃない?と思って久々に見に行ったら通販の項目めちゃめちゃ増えててビビった

    • そのお前が気に入った宮本茂の記事も会員向け有料イベントの書き起こし記事だぞ

    • 会費制でもないわけで、これまでタダ読みしといてそらねーだろ 乞食相手に記事書く義理はねーわな

    • 花森が居た頃の暮らしの手帖みたことないやつだ

      • どういうこと?

        • 花森安治編集長のころの暮しの手帖にはタイアップ記事も広告も一切なかった。 今は別のサイトがやってる家電の比較検証とかフランスなどの女性文化の輸入とかをやってた。

          • で?

            • 「それが今や暮らしの手帳のパチモンみたいになってるじゃん コンテンツのほとんどが通販の商品紹介」などという元増田、褒めてるのか貶してるのかわからんっちゅう話

    • そういやイトイさんはMOTHER4はやらないって断言されてるけど、MOTHERシリーズの Switchまたは次世代機版を出すとかは興味ないのかな…。バーチャルコンソールじゃなくて現行機版。FFのピ...

      • え、プレイできるでしょ普通に。マジックハーブ集めていちごどうふ食べてフランクリンバッジで跳ね返すでしょ。

    • ほぼ日へのリンクが貼られていないことに愕然とした。不親切だなあ! しかもトラバにもリンクを補う者は現れない。呆れてものも言えない。これでよくITエンジニアのはてななんて言...

    • おい、おれの渾身の増田をパクってホッテントリ入りするな。 https://anond.hatelabo.jp/20231202235530 おれの方が詳しく書いてるのに、はてブが1しか付かなかったのが恥ずかしいだろ。

    • ちなみに今の「ほぼ日」の意味は「ほぼ日刊」じゃなくて「ほぼ日曜日」だぞ

    • 10年経ってまだサービス運営側の事情も汲み取れないポジションで仕事してんの?

    • そこそこ生きてて思ったのは、いい話とか悩み事とかその他大体同じ話ばかりだなってこと。 だから昔話の教訓とかいまだに納得する事が出来たり。 世代が変わると若い人にとっては新...

    • 新聞も通販の広告多いから多少はね

    • カルチャー記事では食えないからなー 手帳が当たってしまったのがほぼ日コンテンツとしては不幸だったんだろうね でも糸井に働かせて金にならないカルチャー記事を作るのがほぼ日コ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん