2023-12-21

キャプテン翼ってすごくね

スポーツ人外要素を取り入れたのはすごいアイディアだと思うけど、先例ある?

まあ作者は人外要素とまでは思ってないかもしれないが、ドリブルで人ぶっ飛ばして、シュートGKふっとばしからのネット破って、ツインボレーやスカイラブハリケーンなどの

合体技も使用する

バナナシュート顔面ブロックあたりまでは、まだすごいな程度で収まるかもしれないが、大体が超能力じみてるよね

キャプ翼に影響受けたかどうかは知らないが、イナズマイレブンテニスの王子様などの超次元スポーツの先駆けと考えると感慨深いものがあるね

  • 侍ジャイアンツとかアパッチ野球軍とかアストロ球団とか超人が魔球を投げ合う野球漫画の流れやん

    • 消える魔球などの野球系は記憶のかなただったわ。すまん

  • 人間離れした必殺技を使うのは野球漫画から続く日本のスポーツ漫画の主流では?巨人の星もそうだし 90年代くらいから現れた比較的リアルよりなスポーツ漫画の方が新しい潮流だった...

    • 野球以外ってあったっけ?

      • 今見たらアタックNo.1にしろ他の作品にしろ「強敵」が出て「必殺技」をひらめいて次の相手に「通用しなくなる」を繰り返してるな。

        • その必殺技って人外レベル?あんまイメージないんだけど

      • テニプリ キャプテン翼 五条さんのやつ

        • それはキャプ翼より後だろ キャプ翼の前に野球以外の超能力必殺技スポーツがあったかどうかの話だ

          • そもそもそれ以前に野球以外でヒットしたスポーツ漫画って 「エースをねらえ」「アタックNo.1」「サインはV」「プロゴルファー猿」あたり? エースをねらえとアタックNo.1はそんな必...

        • イナズマイレブンのこと五条さんのやつって言ってるの老人だけだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん