2023-12-19

NISAにむけて

年明けからの新NISAに対して、もろもろ手続きした。

もとは証券会社AでNISAで自社株を定常購入し、年間の枠を使い切ってた。

他は証券会社Bで個別株、投資信託を全力ツッパ。AB両方で年間200万くらいの投資

NISAが始まるにあたり、NISA証券口座をA→Bに変更し、

・Aは課税口座で自社株を継続購入、年間100万くらい

・BはNISA口座で、積立10万/月、成長枠5万/月、650円/日で設計

それまでホールドしてたレバナスは新NISA対応してないので全売却。

YouTuberに流されて余剰金で買ってたけど、あんまり良いパフォーマンスじゃないな。

このまま年間200万位をNISA運用、自社株100万でTTL300万を投資する。

定年まであと20年くらい。1億くらい貯めたい。

  • レバナスプラスで売れそう? ずっとマイナスだからはよ損切りせなにゃと思ってるんだけど

  • ワイも自社株買ってたけど新NISAのために買うのやめたで ワイの余裕資金がちょうど年間350万円くらいだから新NISAにフルにぶっこむで

  • レバナスは2年位もってたけど、ほぼトントン。 直近でようやくプラスだけど、5万程度。 新NISAせっかくやるなら資産築こうぜ!

  • 自分が勤めてる会社の株を買うって、教科書的には非推奨なんだよね 勤め先が潰れたときに給料と株を同時に失うようなもんだから それでも買おうと思えるのは自社に自信があるってこ...

    • 伊丹十三『スーパーの女』にそんなネタあったなー、改革してマトモになったらパート従業員がパートあがりに惣菜を買って帰るようになったって

      • コンビニの食料工場勤めてる友達が言ってたけどコンビニで食べ物買う気には絶対ならないらしい

        • それパン工場版と100%ジュース工場版もあるけどきく?

          • 聞きたい    コンビニ工場の友達は他人が握ったおにぎり食べれない人に「コンビニのなら食べれるってマジかwあれなら食えるとかナイナイ」って笑ってた

            • タイトルオチやで😅 …この手のって要するに食品製造工場現場の衛生管理の杜撰さネタやからな🤔

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん