2023-10-18

anond:20231018020113

さあ、そのへんは話を始めた御本人に伺ってみないと本意はわからないけれど、そういうあなたこそ「エチオピアモロッコナイジェリアソマリアガーナ」あたりを持ち出してきたところを見ると、EU諸国から見た日本存在感日本から見たそれらの国々の存在感と同等レベルだと考えられると認識しておられるのかな?

  • 自分はアフリカ文学興味持ってたけど ほとんどのアフリカ諸国はよくわからんままだよ 多分向こうの人も中国韓国日本シンガポールあたり区別つかないと思う

    • アフリカと日本は比較的縁が薄い土地柄だからね。だけど、エジプトも南アフリカ共和国もエチオピアもモロッコもナイジェリアもソマリアもガーナも何も知らないイメージも湧かない...

      • エジプトも南アフリカ共和国もエチオピアもモロッコもナイジェリアもソマリアもガーナも何も知らないイメージも湧かない日本人なんてむしろ稀でしょ。さすがに。 その程度のイメ...

        • だって、この話は  知らん 何いってんの。 外国人からすりゃ日本? どこそれ? なんて東洋の無名な小国よ笑  からの流れなわけなんだからさ。そもそもそういう話なんだよ。...

          • 日本人も大半は(エジプトと南アフリカ共和国くらいはぎりぎり分かるかもしれないが)エチオピアやモロッコやナイジェリアやソマリアやガーナの正確な位置なんか知らんと思うけど ...

            • さあ、そのへんは話を始めた御本人に伺ってみないと本意はわからないけれど、そういうあなたこそ「エチオピアやモロッコやナイジェリアやソマリアやガーナ」あたりを持ち出してき...

              • 張本人だけど、そうだよ。 そういうことだよ。

                • なるほど。政治にも経済にも歴史にもアートにも殆んど関心が無いあなたから見るとそういう風に見えるということですか。見る人の知的レベル次第で同じ世界が違って見えるというこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん