2023-08-19

数独ナンプレって数字である必要なくね?

実は同じ数記号が用意できるならアルファベットでもひらがなでもパズルとしての構造は変わんないだろ?

よく数独数字を使うことから数学的なものだろ考えてる人がいるけど数独数学的たる所以はそこじゃないんだよな。

同じものが被らないという抽象的な条件が線形代数あたりで処理できるってところが数学的たる所以だろ

  • じゃそういうの考えたらいいんじゃね? 英単語とかさ、特許取れるかもよ

    • いや特許になるわけない 完成例の1をあから9をけまでと置き換えてみなふつうにそれで置き換えたの縦横ブロックで被らないはずだから

      • それで楽しさがどう変わるの?

        • なんで数字なのって問いなのになんで楽しさがどうのって話に変えるの?

          • 9マスなんだから9個ある数字でいいじゃん。 なんで敢えて数字を避ける必要があるの? アルファベットにするメリットは? アルファベットにすると面白くなるの? まで言われんとわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん