2023-08-17

  • ドラゴンボールZ 1989年4月26日 - 1996年1月31日 「魔訶不思議アドベンチャー!」(昭和)と「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(平成)

  • スラムダンク平成か いかにも昭和的なOPの歌詞で再放送したら炎上しそうなやつなのにな

    • アニメスラダンは、時代性の表現という意味では良かったけども、やはりそれ以上ではなかった。 歴史に残るのはやはり原作。 映画で優を変えたのは成功だったともいえる。

      • ゲーム化するときも「from TV Animation」ってわざわざつけさせた井上先生の作品への矜持よな。

    • ツイフェミ(現Xフェミ)が噴き上がるのは別に炎上じゃないですよ

      • タイアップ曲なのに原作ミリシラで作られ、スラダンのエンディングに使われる予定だった一番にモラ男の趣味に合わせてサッカー覚えたって歌詞ぶっこんできてるから、今なら原作オ...

    • あれOPだっけ EDだと思ってた

    • EDの間違い?

  • けものフレンズって深夜アニメとしてはかなりバズったほうだけど、全体としてみるとそんなに知名度があったっけ?

    • 流行語大賞のノミネート30語に選ばれるぐらいには

    • そもそも前半と後半で知名度が違いすぎる

    • 全盛期にはMステにまで出てた まあそれなら紅白にまで出たラブライブも入れなきゃいけなくなるけど

      • そういう基準なら妖怪ウォッチの方が知名度・巻き起こした社会現象共に圧倒的に上じゃね?

    • 少なくともドラゴンボールZやポケモンを退けてまで入るほどには影響力なかった

  • 幽遊白書(1992) スレイヤーズ(1995) 金田一少年の事件簿(1997) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2002) 機動戦士ガンダムSEED(2002) 鋼の錬金術師(2003) コードギアス 反逆のルルーシュ(2...

    • これはアニオタ界隈でレジェンドだから世間的にも認知されてると考える典型的ラインナップ ※幽遊白書除く

  • anond:20230817095200 便乗して ふしぎの海のナディア(平成2年) NHKアニメの皮を被ったSF者アニメ。ガイナックスが孫請けにはいった。当時庵野秀樹30歳。マジで? 魔法戦士レイアース(平...

    • レイアースはゴールデンタイム放送で女児向け玩具もそれなりに出たメジャー寄りアニメじゃないか? 自分的にはアニマス、ひぐらしのなく頃に、とらドラ!あたりは入れたいけどな。

      • せやね。仰る通りかも分からん。 すると同世代で生めるなら、天地無用!かなあ。あれをいわゆる「美少女動物園」アニメの元祖だと挙げてる人がいたよ。

        • とらドラは正直深夜アニメの域は出てないわ 円盤も原作もコミックも全部買った俺でも「平成のアニメ」に名を連ねるほどじゃないとは思う とらドラ入れるくらいならあの花入れるほう...

          • たし🦀 つうかあの花わすれてたごめん。お詫びにこの後見るわ。 とらドラ!、ライトノベル原作のアニメとして考えると、あの辺りが結構マイルストーンだとは思うんだよな。あー、そ...

          • あの花は逆にヒットしすぎてオタクのものじゃなくなった感があるなぁ。

            • たし🦀 よりもいを表認定するならあの花、それからゆるキャン△あたりも表かも。

    • ガルパンとラブライブ!は無視できんやろ!と思ったけど除外だったか 中二病でも恋がしたいとかたまこマーケット…は小粒か ほか何見てたっけなぁ

      • 京都アニメーションでオタク方面としたら、その辺りじゃなくてフルメタふもっふじゃね。 けいおん!二期以降は表の方だと思う。

  • ひぐらしとかも入るかな?

  • ハルヒ以降急にオタク臭くなるな

  • 平成だってさ、くっだらねーな クリアカード編の放送が1年遅かったら、カードキャプターさくらは平成アニメ10選には入りません、ですか ほんと無意味だよね、その線引き

  • コンセプトが間違ってる。 「平成を感じさせるテレビアニメ」にすべきだった。 俺が半分見本見せてやるからお前が続きやってみ? ・るろうに剣心:OPやEDの歌詞が作品と全然関係な...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230817095200   ◯選ってするとむずくね?   ドラゴンボール 美少女戦士セーラームーン 戦う少女 新世紀エヴァンゲリオン 深夜アニメで最初にバズった カードキャ...

  • 俺は『電脳コイル』を推すかな〜 あの「平成時代の近未来観」が好き。電脳メガネとか今ならまんまスマホだけど、あの頃は間違いなく未来の道具だった。

  • ナルトはアニメで言えば違う気がする。

  • 『けものフレンズ』←これだけ雑魚すぎる アニメコンテンツとして初(声優は水樹奈々が先だが)の東京ドームライブをやった『ラブライブ!』の方がどう考えても格上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん