2023-08-02

abc予想っていうほど重要なのか?

その数学に与えるインパクト物理学経済学みたいな実学にまで波及するって話はあまり聞かない。

まあしょせんaとbとcの間の演算の大小関係がわかったからって物理学的に進展することはたかがしれてるかむしろ全く影響ないまでありそうだが。

  • 基礎領域だから仕方無し。暗号理論の数学も、当時は無意味扱いだったよ。

    • 暗号理論は理論自体に価値があるけど、ここで言ってるのはiutじゃなくて「abc予想が真である」という情報の価値だからな。 それが真であると知ったところで何になるっていうのは、真...

      • 使うかどうかはしらんけど、ABC理論を基礎にしたテクノロジーの脆弱性チェックしたいときに証明されてたら安心じゃないか?たぶん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん