2023-06-15

anond:20230615153321

しろ全体の売り上げ規模は縮小しているようだから、爆売れするアイドルや一部爆売れミュージシャンポジションが下落し続けた結果、昔で言えば実力派若手や知る人ぞ知る実力派みたいな人が目立つ状況なんじゃねーかな。

それを全盛期というべきかどうか。

2021年日本音楽市場の規模は2832億円で2006年(4600億円)に比べて40%ほど減った。 15年間着実に年平均成長率-3%を記録したためだ。

記事への反応 -
  • 1位 2位 3位 4位 5位 2012 『真夏のSounds good!』AKB48 『GIVE ME FIVE!』AKB48 『ギンガムチェック』AKB48 『ワイルドアットハート』嵐 『ハピネス』AI 2013 『恋するフォ...

    • むしろ全体の売り上げ規模は縮小しているようだから、爆売れするアイドルや一部爆売れミュージシャンのポジションが下落し続けた結果、昔で言えば実力派若手や知る人ぞ知る実力派...

      • それコロナ禍でイベントが中止になったぶんやろ。 ソフトの売上は伸びとるで。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1483891.html

        • 伸びてるのは配信のみで、市場自体は2006何以降の縮小傾向が変わらないらしい

          • それ言うたらピークは1998年やねんけどね。 2006年は配信の売上がカウントされはじめてちょっと回復した時期。 でもそこからまた右肩下がりで2013年以降はほぼ横這い。 ただ2013年以降で3...

    • Lemonが5年前か……

    • そうか?皆が特定のアーティストに熱中していた時代から、色んなアーティストに人気が分散してヒット曲ができにくいか、ヒット曲のハードルが下がったってイメージがある。 サブス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん