2023-05-30

ブロンズコレクターナイスネイチャ

現役中も引退後も多くの人に愛されたナイスネイチャが、2023年5月30日ついに亡くなった

35歳1か月14日にわたる生涯は

マイネルダビデ(1997年共同通信杯)の36歳8カ月27日

シンザン(1964年牡馬クラシック3冠他)の35歳3カ月11

に続く、JRA重賞勝ち馬長寿ランキング史上第3位の記録である

同馬といえば現役中ブロンズコレクターとして有名で、自身モデルになっているウマ娘キャラクターも3着ネタに事欠かないが

最後最後にまたしても"3着"を記録することになった

そんなところもまたネイチャのネイチャらしいところかもしれない

でもとってもとっても立派な生涯だったよ。ネイチャ


追記

ごめんなんでかリキエイカン(1968年阪神3歳S他)の35歳2か月27日が漏れてた

指摘ありがとう。正しくは4位です。菊花賞と同じ

  • つーかむしろまだ生きてたのかという感じだ

  • リキエイカン「今日だけは静かにしておいてやるよ…」

    • マジごめん素で漏れてた

      • リキエイカン「GII以上を獲ってる長寿馬なら…なんて寂しいことは言わないでおこうや」

        • シンザン先輩もリキエイカン先輩も現役時代はグレード制導入前やん…

          • リキエイカン「つまり…現状ナンバーワンってこった…(大汗)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん