2023-03-19

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20230319133934 の続き 2000年代後半 そもそも前述のオーディションの告知すらDTM magazine以外で見たことがなく(実際はもう少し色んなところで告知していたのだろうけれど...

    • ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。 1990年代末 めぐり合わせが良かったのかパソコン通信終焉期に同世代としては...

      • CGIはOKだけど罪と罰は名指しで禁止のプロバイダとかあったよなぁ CGIゲーム禁止と全般規制してるとこも結構あった

      • これと比べられる伊緒直道は流石に可哀想 40代を師匠と尊敬するのは良いけれど40代の全員がここまで詳しいわけがなく逆に学生時代はオタク叩きをしていた40代の方が多いはず ていうか...

      • そのような状況を傍目から見ていた自分は2ちゃんねる内の様々な製作系板やスレなどへ常駐し、HTML/CSSスレなどで素材提供などをし、更にはCGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティング...

      • ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。 どれどれと読み始めたんだけど、いやいやいや・・・ゲッサン側もこの経験...

        • プログラミングはわかるけどMIDI打ち込みっぽいところはわからんなぁ

      • 増田に平成ヲタクリメンバーズ連載に時代を合わせて当時の話を補完して欲しい 技術的な部分のフォローアップを増田がしてくれたら平成ヲタクリメンバーズの評価も一緒に良くなるん...

      • 今の40代オタクがボクの師匠、プログラムもCGもDTMも師匠のおかげを書いた増田です。 お前が技術を中心に情報補完しろよと言われたので知っている範囲で情報を補完します。ただやっ...

        • 元のエントリーも読んだけれどマジで何者なんだ 当時は学生?本当に?デジタル雑誌ライターとかなんじゃないか?詳しすぎる

        • NTT DoCoMoしか注目しなかった頭内定位を利用した仮想サラウンド再生のための3Dポジショニング機能も実装されており、いつの世も空間に対するオーディオというのは経営者と技術者の心...

        • ガラケー1つでここまで拾えるのすげえなw

        • 何もわからないことだけはわかるw 当時のガラケー何も考えずに使っていたけど凄い機械だったんだろうな

        • もっとガラケー談義深堀して欲しい懐かしいわ!

        • まさかの着メロ職人増田 W41CA使ってたわ開くとペンギン出てくるんだよなぁ そうそう3MB制限あったわ 機能的にはMP3再生できたのかぁauが塞いでたのかな?

        • Nokia6630ってVodafone702NKのことか!使ってた!MP3が再生できてiPod要らなかったわw

        • 平成ヲタクがサンデーうぇぶりあたりで公開してくれたら良いんだけどね エントリ読む限りガラケーとかちゃんと描いてるのか気になってきたなぁ

        • タルビー持ってた(笑) 独自コンテンツがあってユーザーどうしコミュニケーションできるスペシャルサイトがあったんだよな 銀色の本体が汗で角からボロボロになるくらいまで持って...

        • 平成オタクリメンバーズのブクマから辿ったらメチャクチャ凄いの見付けてしまった ガラケー時代は色んなのあって面白かったよなぁ

          • まぁ技適通ってるかは別として今は中華スマホに色んなのあって面白いよ

    • インターネット文化に詳しいとかいうレベルでなく実際に作ってきた側の増田 本職はゲーム関係だろうか?情報の粒度がすごい ゲッサンのは学生の青春ストーリーで展開させるだろうか...

    • 絵もプログラミングもできるPって結構絞れるんでは?誰だろう?

      • その組み合わせだとかんざきひろが真っ先に浮かんだが世代的には増田の師匠側の人間だな

    • P.S. あまりにも書きすぎて3/4削った。つまりこのエントリは1/4まで圧縮してるので何かのきっかけがあれば補足するかも知れない。 この分量と情報量で25%まじ!? 増田はnoteあたりで全...

    • CGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティングをしていた Flash動画黄金時代のBUMP OF CHICKENの天体観測やKのような動画を作りたいという想いが強くあったことを今でも懐かしく思う。 PSP...

    • 誰だよこんなバケモノ育てたの 令和の時代に擬似ディレイなんていう言葉を目にするとは SFCとか携帯着メロの時代のテクだぞ

      • 30代を自称する40代が書いたって言っても信じてしまうような内容 でもニコニコ動画の歌ってみた踊ってみたの振り返りまで出来るっていう部分が本当に謎 PSPと言われたらMHPをイメージ...

    • そしてボクたち世代を見て憧れてモノ作りをしたいという新しい世代の子が現れているのなら作り手としてこれほど嬉しいことは無い。 それってYOASOBIやAdoじゃん プロセカでボカロブ...

      • プロセカの人気ってそういうことなのか ニコニコ動画でボカロ曲公開してた連中に憧れた世代がプロセカプレイヤーなのか なんかすごく系譜を感じるな

        • Flashモーショングラフィックス動画(今の40代が主要世代)→ボカロ曲とモーショングラフィックスMV(今の30代が主要世代)→プロセカ(今の20代が主要世代) 面白い流れだよな

          • 何ならモーショングラフィックスはLive2DもそうでVtuberモーションの技術 繋がってるね系譜

    • 読んで衝撃を受けてるんだけど、この増田ってもしかして今話題のゲームの歴史を批判している側の岩崎氏の話の中で出てくる伝説級の技術者や関係者の直系の弟子ってこと? MSXやFC、PC...

      • 読んだ限りでは元増田は少数先鋭時代のゲーム開発者(人数少ないから何でもできる)の教えを受けているのは間違いないけれど直接関わっていたかは微妙なんじゃないか? 関係していて...

    • 当時高校大学生や若手開発者だった今の40代が小中学生時代の増田へ覚えたばかりのこと色々教えていたって感じか だから教えを受けていた古い記憶ほど技術寄り、自分で自由に作れる...

    • なんというか同世代だなぁと思う。 ネットランナーとか絶望の世界とかに振り回されていた時代を増田の技術や趣味への没入が手助けしてくれてる感じがあってよかった。 これからもそ...

      • この増田はネットランナーを読む側じゃなくてネットランナーに載る側のクリエイターだったことが救いだな 読む側なら振り回されるけど何か作ったら知らないうちにネットランナーへ...

    • 懐かしすぎて「うわぁ↑」とマジで声が出たwww 何者だよ!すげぇ!当時のことめっちゃフラッシュバックしてきたぁ! 嘘でしょ?ほぼ同い年だろうに作ってた側だったの?本当にす...

    • 吉里吉里やHSPに言及している点から見てもゲーム側のマルチなクリエイターかな?ZUNみたいに全てを自己完結できるタイプ 早い段階からネットに触れているから社会人じゃわからん若者...

      • 端折った内容に東方もありそうですごく気になるな 2000年代後半の技術も書いただろうに勿体ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん