2023-03-04

anond:20230304153658

一応(元)物理人間だけど何言ってるかわからんわ。

電束密度の曲面のグラフ」がまず意味不明でその先を解読できない。

  • 煽ってるやつ まぁこの場合はどっちもどっち感がゼロではないからちょっと微妙なところだとは思うが・・・・

    • 俺も恐る恐る質問してみたとこ。この文日本語は大丈夫だよな?↓ 電束密度の曲面のグラフを真上から見て一定の密度間隔で切断して現れる線は等電束線 それなら電気力線は電束密度...

      • 俺は物理は分からんから判断つかんわ 勾配を切断する、みたいな表現が比喩っぽくてよくわからんなって感じはしたけども

        • 勾配を切断するんじゃないよ。勾配をx倍した『もの』つまり曲面を切断するんだよ。 同じような例で簡単なのをあげれ地形を切断したものが等高線だよね。

          • 俺はもうちょっと数理寄りの系の人間だから勾配をx倍しても勾配は勾配やろって思ってしまうんだが、物理のノリで聞くとわかるのかもしれない いずれにせよ俺には物理の人がこの文章...

            • 一応(元)物理の人間だけど何言ってるかわからんわ。 「電束密度の曲面のグラフ」がまず意味不明でその先を解読できない。

              • (x,y,z)についてxとyまでは普通の平面座標として、zを電束密度の値でとったグラフ=曲面だよ。電束密度=f(x,y)ということで平面座標ごとにプロットして得られる曲面。 もとをたどればchatgp...

                • 電束密度はベクトル場だぞ。zってなんだよ。そこが分からないんだよ。

                  • そしたらああこいつベクトル場ただの三次元曲面だと思ってるんだという前提で文章読み解いてそこから解説すれば良くね?

                    • こいつベクトル場って言葉がよくわからないからただの三次元曲面として矮小化してるんだろうなという前提で質問読み解いて 「ただの三次元曲面として矮小化する」というのが元増...

                      • 理解が足りてないことについてまとまりのある文章を書くのは難しいって流れなのにそりゃないよ。

              • とりあえずその先を読んでみで、前の文と合わせて全体として何言ってるのか見えてくるってのを狙った読み方もあるんだけどな。 あとは自分が初学者だったらどんなふうに質問してた...

            • 微分形式としての勾配gradではなく、普通に電束密度でとったzがx倍になる、意味的に言えば曲面の高さが各点一様にx倍になるというふうに書くべきだったかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん