2023-01-12

フィクション現実人間の行動に影響を与えない」は無理筋

フィクション現実人間に影響与えるだろ。良かれ悪しかれ

そこを防衛ラインにするのはさすがに厳しいだろ。

「たしかに悪影響は与える。でも良い影響も与えるし、表現の自由部分的にでも抑制すれば社会にとってこれこれこういう悪影響がある」

って話をしていくべきなんじゃないの?

  • そうなんだよな「創作は人に影響を与えるが、それを制限することで人への影響を操縦しようとするのは悪しき試みだ」ぐらいが俺も納得感がある。 ジェンダー再生産が気に食わない気...

  • 誰もそこを防衛ラインにしていない定期 そこが防衛ラインだということにすると論破しやすくて助かるから規制派が都合よく歴史修正してるだけ

    • 「誰も」?ほんとうに「誰もそこを防衛ラインにしてない」の? 「論破しやすくなる」とかいうなら日本語は厳密に使ったほうがいいぞ。 「俺は」くらいにしとけ。

  • 党派性陣取り合戦に夢中な皆さんに無視される正論増田

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん