2022-12-29

snapインストールしたパッケージを優先して使うにはどうすれば良いのだろうか?

OS Ubuntu

snapインストールしたemacsと、aptインストールしたemacsがある

もともとは snap版のみを使っていたが、apt install emacs-mozc をしたら、なぜか/usr/bin/emacs が呼ばれるようになって、おそらくこのemacsaptインストールされたものだと思う。

優先度は/usr/bin > /snap/bin なので、普通に $emacs と呼ぶと、aptemacsが使われる。

[解決策1]

alias emacs='/snap/bin/emacs' とする。

しかsnapemacsが使える

ただし、which emacsとしたとき、/usr/bin/emacs と出るので、この設定のことを忘れたときにはまりそう。

[解決していない策]

sudo apt autoremove emacs

ただ、これをしても/usr/bin/emacsが消えない。なんでだろう


さて、PATHの順番を変えるのはやりたくなく、emacsだけ呼び出し先を変えたいんだけど、どうやるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん