2022-10-14

公務員」って無闇に持ち上げられてるよな

公務員が何か事件を起こすと「エリート公務員様がなにやってるんだ(笑)」みたいなコメントが大量に湧くけど、なんで公務員ってエリートだと思われてるんだろう

そりゃ国葬なんかはエリートと言っていいと思うけど、正直それと一部の専門職種以外は普通〜やや下くらいの人しかいないよな

職場単位では高卒でも入れるわけだし、なぜ公務員エリートだと思われてるのか謎

「公」の字の印象に引っ張られてるだけに思える

  • 世の中が不況 ↓ 民間企業はごく一部を除いて儲からない ↓ 儲からない民間より安定の公務員に優秀な人が集まる ↓ 公務員が優秀な印象になる

  • 年功序列だけで生きてきたジジババよりは、試験通ってれば実際エリートなわけだ。

  • ちょっと古いが 75 国家総合職(上位省庁:財務本省・警察庁・総務省自治) 73 国家総合職(中堅省庁:外務省・防衛省・経済産業省・金融庁・内閣府など) 衆・参議院総合職 ===超エリ...

    • これだとエリートって言って良いのは家裁調査官補くらいからだな とはいってもあれは専門性が強くてこういうランキングには不適かもしれんが

    • 70以上で話し進むんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん