2022-03-08

育ちが出るところ

施設内のお手洗いでスリッパをそろえるかそろえないか

私は職員から定期・不定期に見回りや清掃のたびにそろえるが、数時間後にはまた散らかっている様を見ると、こどもでもスリッパや靴をそろえることを覚えるのに、いい大人が何やってんだととても残念な気持ちになると同時に、少なくとも自分は脱いだスリッパや靴は必ずそろえようと再確認するのであった。

  • ワイは家では全部召使がやるから自分ではやらんやで

  • トイレや事務室のドアを閉まるに任せて「バタン!」って大きな音出す人は育ちが悪そう ほとんど人が閉まるまで手を添えて静かに閉まるようにしてるし

    • それはドアクローザーを調整した方がええで

      • 最近ダンパー抜けてるドア多いよなぁ昭和平成初期物件のガタがきてるよ。メカニカルな話なのに育ちとか精神論に持ってくのがジャップランド

    • ちゃんとした家だとドアは油圧でゆっくり閉まるんやで

      • ちゃんとした家の人ほどドアに手を添える生活に慣れてないって事か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん