2021-07-07

江戸以前から日本は禿山だらけじゃなかったっけ

土砂崩れの9割は林業が原因 政府が誘発する皆伐を推奨〈週刊朝日

https://news.yahoo.co.jp/articles/74355fb98275c2e4a9933216682d95993c47fa53

植樹は明治政府存在するよりずっと昔からやってるよね

侍の時代より今のほうがむしろ木々が多いのでは

  • 植林の概念や政策ができたのは江戸の末期らしいで …京都府南部の治水に絡んだ植林政策を題材にしたマンガがありまっさ

  • とりあえず政府叩ければなんだっていいやみたいな雑な記事

  • そのとーり。江戸時代の里山は資源採取圧が強くて多くがはげ山だったはず。 だから入会権とかが整備されて過剰伐採を防ごうとしていた。 コモンズは存亡の危機になるとルールが整備...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん