2021-06-27

絵を買う

父は絵を買う人だった。

バブル好景気を受けて小金持ちだった父は、絵を買うことが多かった。

私がよくわからない絵もあったが、いまならネタになるかもしれないラッセンの絵をかっていた。

一緒に父と、母と、ああでもない、こうでもない、私はこれが好き、と話すのは、嫌いではなかった。

いまは不景気なった。

現金でぽん、と絵を買うこともなくなった、と思っていたけれど、最近またネットオークションでたまに父は絵を買う。そして額装をちゃんとして、飾っている。

にこにこして見ている父の顔が、嫌いではない。

私も先日初めて絵を買った。

一万円程度、家族の絵をオーダーした。

わたしはその絵が完成するのをニヤニヤしながら待っている。

そんな自分が嫌いでない。たのしみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん