2021-06-19

キャタピラ使えば「風で走る車が風よりも速く走る事」はできるのでは

↓の記事について。

https://gigazine.net/news/20210618-blackbird-faster-than-wind/

「風と同じ方向に走らなければならない」という縛りから

当初は、風と同じ速度になったら「風がない状態で風から動力を得なければいけない」から無理だと思っていたが、

キャタピラのものを使えばそうでもない気がしてきた。

キャタピラの接地面は常に地面に対して相対速度が0だから、そこにプロペラが付いていれば、常に追い風を受ける事ができる。

理屈でいえば、どれほどの速度で走っても、前方に次々「静止しているプロペラ」が出てきてそこから加速用のエネルギーを得る事ができる事になる。

なんか永久機関を考えてる時のようで何かしら落とし穴がある気もするが、

理屈上、風と同じ速度で走っていても風から動力を得る事はできる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん