2020-07-05

anond:20200705111618

「全体が10の中の1だから答えは0.1ね。これを成り立たせる式は1÷10だ」

覚え方が間違ってないか

割合は全体を1として考えないと難しいぞ。

つのホールケーキを何等分するのか?っていう問題だ。

 

売上高10変動費が1の場合変動費率」

変動費率(%)=( 変動費 ÷ 売上高 )× 100

公式に当てはめると、

変動費率(%)=(1 ÷ 10)× 100 = 10 %

 

公式でなぜ100をかけるのか?

それは百分率(全体を百等分したらどれくらいの割合なのか)であらわしているため。

1つのホールケーキ100等分して何個分なのか?ってことな

 

10%を百分率ではなく割合の数値にすると、1を百等分(1/100)したうちの10個だから、0.01×10=0.1 となる。

 

理解できないなら、公式を覚えろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん