2020-01-18

ヨーグルト作り

ヨーグルトをたくさん食べるため、市販よりも安くという下世話な動機ヨーグルトメーカーを購入。

ヨーグルトは、見本としてモザイクがかけられていたがすぐわかる「昨年」wを利用。

何回か試すうち、熱湯消毒をしっかりやることが出来栄えものすごく大きく影響することがわかった。

これに失敗すると、酸っぱさの無い、妙に水っぽいものができあがる。

逆に種は、最初は丸々入れていたのだけど、半分でも問題ないことが判明。

ケチってこれを三分の一にしても特段変化が無かった。

しかし、さすがに四分の一にすると、最後の四分の一を用いたものはできが悪かった。

何度もヨーグルトを開け閉めすると、それだけで雑菌が入るし、元々の菌も弱っているし、その相互作用なのだろう。

そうは言っても、一度に四つは作れないし、作った後の置き場にも困る。

以上をまとめると、三分の一に分割して使用するのが一番だということがわかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん