ゲーム作ろうと思っててさ、面白いものって何か考えてたんだよ。
良くあるのが「死」
ゲームの中では死を軽く扱い、それを笑いに変化させるものがある。パーティバトルゲームとか。
痛さを笑いに変えるものもあったと思う。
お笑い芸人は突っ込みのときに殴ることも多いし。
テトリスは無害。はめて「消える」だけ。
ブロック崩しはボールが板を「殴る」ような気がする。
まぁとかく「痛い」と言う行為が「面白い」に繋がっている気がする。
うーん、面白いクソゲー作りたいんだけど
そこまできて思いつかない。うーん。
Permalink | 記事への反応(1) | 16:50
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言うような関連の面白さだったら、緊張と緩和、って頻繁に言うぞ。少なくとも暴力とかがジョーク的笑いにつながるのはそれが理由ってのが定説だ。 ゲームというより、演劇論とかコ...
死にゲーとか、友達とバトルして殺しあうゲームとかも痛みが元だと思うんだ