2019-08-02

めでたい席で樽酒を木槌でパコーンってやるやつあるじゃないですか?

会話の中で出てきたんですけど、あの行為名称ってなんだったかなぁって一瞬思ったんですよ

なんとか開きだったなぁとしかからなかったんですけど

鏡開き」って言われたので、えっ!?って思ったんですよね

だって鏡開きって正月お餅を叩いて砕くやつじゃないですか?

からネットで「酒 何開き」で検索したんですけど

出てきた答えは「鏡開き」だったんですよね

どうやら正月お餅も樽酒も叩いて壊すのは「鏡開き」と呼ぶみたいなんですよ

知ってました?

  • うん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん