2019-01-22

賃貸の家探しサービス多すぎるので解説してみる

このごろ賃貸で家を探すWEBサービスのCMがバンバンテレビで流れている。

賃貸の繁忙期は1~3月が圧倒的で、他の月と比べてかなり売り上げが大きいため、各社競い合って宣伝をしている。

スーモやホームズ、アットホーム、いい部屋ネットにピタットハウス、色々あるが、実はその成り立ちから業務形態まで様々で、見ることのできる物件がかなり制限されることがある。なのでその違いを説明してく。

増田は以下のどこかの会社で働いていたことがある。

自社物件囲い込み系

基本的に自社の建設した物件を取り扱う賃貸サイト。賃貸系サイトの中ではもっとも選択肢が狭い。

もしそのブランドにこだわりがあったり、親類がそこで働いていたりする場合は見ても良いと思うが、そうでないなら見る価値は薄い。

いい部屋ネット、DK SELECT

大東建託がやってる。270万件。

ホームメイト

東建コーポレーション

MAST

積和不動産(積水ハウス子会社)

レオパレス21

壁が薄いことでおなじみ

UR賃貸

UR賃貸住宅(旧公団住宅)がやってる、いわゆる公営住宅。いい条件のわりに安い物件があるが、常に監視して空きが出たらダッシュするくらいじゃないと契約できない。

不動産仲介会社系列

大手の不動産仲介会社であり、全国に支店を持つゆえ、その集客を狙って作られたサイト。

不動産仲介は、市場に出ている仲介物件なら基本どれでも案内してくれるので、気に入った物件があればいくといい。

アパマンショップ

消臭スプレーで爆発したところ。160万件。

ミニミニ

外国語ができる店員を置くなど、外国人向けに力を入れている

エイブル

ピタットハウス

WEB主体の仲介サイト

基本的に物件や店舗を持たず、WEBサイトで物件を探して不動産会社や仲介会社に繋げるタイプ。

不動産会社や上の仲介会社がお金を払って物件を掲載している。なので物件数はかなり多い。

御三家はSUUMO、LIFULL HOME'S、atHomeで、ほとんどの不動産仲介会社などはいずれかに登録しており、物件数は群を抜いている。

SUUMO

おなじみリクルートの不動産情報サイト。元は駅などの不動産情報誌から始まった。700万件。

LIFULL HOME'S

HOME'Sで知られていたが、2年前にLIFULLが付いた。首都圏に強い。700万件。

atHome

レインズという不動産流通するときには必ず登録しなければ行けない公のシステムを作ってる。その抱き合わせでatHome加盟店が多い。130万件。

CHINTAI

エイブルの子会社のWEBサイト。エイブル以外も見られる。件数不明。

マイナビ賃貸

就活サイトの賃貸版。

オウチーノ

新興サイト。200万件。

上記の賃貸サイトの提携サイト

御三家や自社物件サイトから物件情報を提供してもらって運営しているサイトがとてもたくさんある。

yahoo不動産

atHomeやSUUMO提供がメイン。290万件。

ニフティ不動産

御三家全てから物件情報を貰っており、その他主要サイトの物件もあり、1000万件超えのヤバイサイト。

スマイティ

SUUMO、CHINTAIなどから提供を受けている価格ドットコム運営のサイト。500万件。

スモッカ

SUUMO、マイナビから提供。420万件。

goo住宅・不動産

NTTグループ運営。こちらも御三家全てから提供されており、760万件。

まだまだたくさんあると思うけど、そそろそ疲れてきたからこの辺で。

物件の数だけじゃなくて、サイトやアプリの使いやすさも大事。

個人的には、自社物件系でなく、そこそこ件数があって、アプリやサイトのUIに力を入れて開発してるSUUMO、LIFULL HOME'Sあたりがオススメかな。

追記

問い合わせして行っても「もう埋まりました」になってしまう物件状態の反映ラグがブコメでささやかれてたので追記。

物件の状態を更新するのは基本的に不動産仲介会社の社員。出稿した物件状態の更新をこまめにするかどうかで決まる。

社員が管理ページに行って、埋まった時にこまめに更新してるかどうか。

各サイトの営業努力で「ちゃんと物件状態を更新してくれ」と急かしたりしてるかどうかで決まる。

あとは物件から遠いサイトほど、DB更新やCDN反映のためラグが大きくなる。なので原理的にラグは

提携サイト > WEB主体サイト = 不動産仲介系 ≧ 自社物件サイト

の順になる。「物件出稿管理者のマメさ」のほうが大きく効いてくると思うけどね。

追記2

ニフティ不動産は1000万件をうたっていますが、複数の不動産情報サイトに重複する物件をそのままカウントしている物件が多々見受けられます。

なので提携サイト系の物件数は、何割引かして検討してください。ちなみに重複物件をユニークにする機能を名寄せと言います。これがあるサイトとないサイトがあります。

  • 不動産業界、怖い事件ばっかりだよ

  • 大東建託か積水ハウスにしておけば問題なく良いと思います

  • ニフティ不動産とか全く知らなかったありがとう

  • 江○駅近くのスーモにいた、youtubeの物件動画で独り言だだ漏れだった女の子、今もお仕事頑張ってるといいな

  • レインズの仕組みは義務教育で教えるべきなのでは。こういう記事が出るたびに思う。

  • おまえオウチーノかスマイティの関係者だろ? ちなみにどことは言わねえけどSSL化できてないサイトは使うのやめとけよ

  • 黎明期から存在する、ADPARKについて言及がないのね、、、

  • 不動産仲介業者が全く当てにならないのは誰でも知ってると思うが、店員に「おすすめの不動産屋知ってますか?」と聞いたら、あっさり地元の優良店を教えてくれたことがある ブラッ...

  • スモッカみたいなキャッシュバック貰える系のサイトはどういう仕組みなの? キャッシュバック額だけ見て契約したら、なんか他より手数料我高い気がした…

    • 物件サイト載せるときに、どのように料金発生するかでまたタイプが分かれるんだ。 •掲載課金型 サイトに物件情報を載せると料金発生する。 例えば50件までに載せられて月3万円、...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

  • 引っ越しのコツはあり過ぎるので、以下の記事を見てほしい(ブクマ数あり) 引っ越しが決まったらやるべきことのあれこれがめっちゃ参考になると話題「ありがてぇ…」補足あり 1...

  • 賃貸の家探しサービス多すぎるので解説してみる(1761ブクマ) https://anond.hatelabo.jp/20190122172432 不動産屋はあてにならないのか(1280ブクマ) https://anond.hatelabo.jp/20230120002619 長いけど参...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん