2018-11-01

anond:20181031235145

人間は好悪の感情他人評価するから、正当な評価が下せるとは思わない。

医学部受験問題然り。

記事への反応 -
  • 悪くはないよ個人の自由だし ただ、持って生まれたもので変えようがないもので勝負して 「負ける自分に価値はない」って言うのは馬鹿なんだろうなって思った

    • 本当はあなたの考え方が正しい。 しかし、この社会では本人の努力よりも もって生まれたものの方の価値に重きが置かれる。 だから、生きづらい。

      • 「社会の価値観」とか言う実態のないモノに縛られるのはアホだなと思った 価値観は一つしか無いと思ってるんだろうか 他人の価値観なんてどうでもよくね?

        • そうなりたいが、 どうしたらどうでもよく思えるだろうか?

          • 自分の場合の話。 ある上司に悪い評価を受けてて、その時は「自分もまだまだだな」と思ってた。 でもふとした拍子にその上司が単純に自分の事を嫌いで悪い評価をしていたことを知っ...

            • 人間は好悪の感情で他人を評価するから、正当な評価が下せるとは思わない。 医学部受験の問題然り。

              • 人事制度に透明性があって定量的な判断基準の会社はあるよ 上司が下した評価も本人にフィードバックされて目標を立てやすかったりね 社員に必要なコアコンピタンスが明確であるのが...

                • 本当に?残業時間や勤続年数だけで評価されてる気がしてならないんだけど。

            • 俺にも全く同じ経験があります! あなたの場合はそこで他人の価値観を超越できたが、俺は未だにそれができない。 何が違うんだ。。。

              • 「これだけは人に負けない」何かを磨くことかな。 その上司にはそこを否定されてたからね。 「天狗になるな」って言われてたけど、自分に誇るなにかを持つことも大事だ。

              • 自分の価値を、他人からの評価でしか認める事が出来ないんだろ 他人が自分を認めてくれなければ、自分の価値を確認できないんじゃね?違うか? 自分自身に課してるハードルが他人...

          • 「どうしたらどうでもよく思えるだろうか?」と考えるのすらどうでもよくなる、そういうときがあるよ。

            • それは一体どういうときですか? もう神経が擦り切れそうで。。。 助けてください

              • むしろ、なんでそんなに人の評価が気になる訳? 自分が納得いくレベルで何かが出来ていれば、露骨に給料などでマイナスを受けてなければ、どうでもよくないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん