2017-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20170119111340

そこから歩いたところにあるお店

そこからは少し歩いたところにあるお店

前者だと「歩く」っていう行為に焦点が当てられていて、聞き手としては「直通じゃない」とかそんな感じの推論をする。

後者だと「少し」っていう距離に焦点が当てられていて、聞き手は「距離を感じるくらいの距離なんだ」って推論しちゃうんじゃないだろうか。

言葉おもしろい。

記事への反応 -
  • 「そこから歩いたところにあるお店」 「そこから”少し”歩いたところにあるお店」 ”少し” とある方が、なんとなく距離が遠いような印象ないですか?

    • そこから歩いたところにあるお店 そこからは少し歩いたところにあるお店 前者だと「歩く」っていう行為に焦点が当てられていて、聞き手としては「直通じゃない」とかそんな感じの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん