2016-07-08

憲法改正って条項ごとに票を投じるわけでしょ?

総務省HP見てきた。

 

http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

 

まり

「2/3を与党が占める」≠「自民党草案をまるまる全部適用するか否かの投票を強いられる」

ってことでしょ?

それぞれの条項に対して自分賛否を決めて投票できるなら、それで良いんじゃないかなあ。

9条は変えた方がいいけど、24条の条文は良くないなとか、緊急事態条項ちょっと嫌じゃない?」とか、

そういうこと考えてる人って相当数いると思うんだよね。

 

自民党投票すると改憲されてあなた基本的人権がなくなります!!!

みたいな煽り方をしてる共産党界隈のひと達ほんと嫌なんだよなあ。

  • 総務省のHPの「内容において関連する事項ごとに提案され、それぞれの改正案ごとに一人一票を投じる」ということは,「憲法全面改正案が発議できない」という意味ではない。 そして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん