2016-01-31

漫画家挫折した話で

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692

http://blog.imalive7799.com/entry/kakanai-mangaka-erichin

↑周囲の漫画家志望を見下してたけど、本人も口ばっかりで才能無かったみたいな話。

こういう話で、漫画家になれた人が成功者みたいに扱われているけど、実際は挫折してWeb制作会社とかに入った人たちのほうが将来あるよな。

ヒット出すのは難しいのはもちろん、青年誌とかマイナー雑誌で細々と漫画家を続けるのも難しいでしょ。

デビューできても20代、30代を棒に振る確率のほうが圧倒的に高いよな。

  • 成功失敗は主観的なものだろ。「漫画家になりたい!」と思ってた人にとってはデビューできなかったことはその後の人生が一般的にいくら成功したとしても心残りになるんじゃないの。

  • 関東圏じゃないしそもそも俺は専攻全然違ったけど 卒業制作としてネタに昇華できたってことは挫折してないんだけどね でも駄目な奴はだいたい「この大学で勉強させてもらって作家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん